これはここ函館南茅部地区の臼尻町にある一本桜。

 

今日、20日現在、まだ花は咲いていません。

 

今年の函館での桜の開花は4月23日(土)という予想が気象関連会社から出されており、これは例年より一週間ほど早いということになるわけですが、2022年の桜前線の北上を見ると、やはり今年は各地で早く咲いていますから、ここ南茅部もそうかなと思っていましたが、そうでもなさそうな感じです。

 

 

20日現在ではこんな感じ。

 

 

つぼみもふくらんできてはいますが、まだまだかかりそうですよね。

 

函館の桜の開花基準となるのは五稜郭公園や函館公園の桜ですが、まだ開花の発表がありません。

 

例年、まず函館市街地のほうから咲いて、次にここ函館東海岸にある南茅部が咲くといった流れ。

 

気象台の発表はまだありませんが、市街地で南向きの日当たりの良い場所ではもう咲いたという情報も目にしますが、はたして函館の開花はいつと公式発表になるか楽しみです。

 

いずれにしても今年は例年より早いことは間違いなさそうですね。

 

通常ですと4月末に開花し、ちょうどゴールデンウィークが満開の見ごろというのが函館の桜。

 

市街地ですと、

 

 

 

五稜郭公園や

 

 

桜ヶ丘通り、

 

そして、函館公園などのお花見スポットがありますが、ここ南茅部でも

 

 

尾札部町の公園や

 

 

最初にご紹介した臼尻町の一本桜、

 

そして、当ホテルの周辺にも桜は咲き、やはりなんといっても1F露天風呂から眺める花見風呂が最高ですね。

 

 

今年もお客様に楽しんでいただけることでしょう。

 

しかしながら、大変、恐縮ではありますが、この4月後半からゴールデンウィークまで、ご宿泊のほうはほぼご予約満室となっております。

 

キャンセルが出る可能性もありますので、ご宿泊を希望される場合は、大変、お手数ですがお電話にてお問合せいただきたく存じます。TEL:0138-25-6111

 

ご宿泊が希望にかなわなくとも温泉のほうは日帰り入浴で、人数制限をかけながらになると思われますが、ご利用いただけますのでそちらのほうもご希望がございましたら事前にお問い合わせください。

 

さて、先般、ご案内いたしております通り、この4月27日(水)より、当ホテルは函館東海岸の南端に位置する「ホテル恵風」と最強タッグを組んで、魅力あふれる函館東海岸でみなさまをお待ちいたしております。

 

●「ホテル恵風」&「ホテル函館ひろめ荘」連動企画のお知らせはこちら(過去ブログ)

 

当ホテルは「新北海道スタイル」安心宣言「7つの習慣化」に取り組んでおります。

 

 

【ひろめ荘宿泊のご予約はこちら】

http://www.jhpds.net/hirome/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=365457

 

☆当ホテルは「GoToトラベル」キャンペーンの対象施設です。

 

お電話でのお問い合わせ・ご予約は

☎0138-25-6111(7:30~21:00)

 

ご予約、心よりお待ち申し上げます。

 

ホテル函館ひろめ荘オフィシャル・サイトはこちら

http://www.hotel-hiromeso.grats.jp/

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。

ここをポチッと押してください。

     ↓

https://blog.with2.net/link/?173396