PR

また水温計が・・・(T_T)

この記事は約2分で読めます。

半年くらい前にアルファロメオ156GTAの水温計が上がらないという記事を書きました。

当時の対応

当時はサーモスタット交換しました。
その後は上がったり、普通に戻ったり・・・そのうち、だんだん気にしなくなりました。
というより、普段はカーナビのモニターで隠れてしまうのでイマイチ、確認できていませんでした。

確認してみました

ワタシが運転した時、ふと、水温計のことを思い出し、水温が上がっているか確認してみました。
本来、エンジンを始動して暫くは水温計の温度は低いのですが、徐々に上がっていきます。
メーターの真ん中くらい(90℃くらい)が正常といわれています。
が、この時、あまり上がっていませんでした。

そこそこ走っていてもこれくらいしか上がりません。

ダンナにも確認してもらいました

普段のワタシの移動範囲がそんなに遠くまで行かないので、休日にダンナに確認してもらいました。
すると、ダンナも水温計が上がっていなかったようでした。
この前、サーモスタット交換したのにぃ~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

早速アルファロメオの専門店に診てもらいました

一度、サーモスタットを交換しているので、今度は水温センサーを交換することになりました。
水温センサーの交換は時間もかからず、その日のうちに終わりました。
その後は順調に水温計も上がっていますが・・・ちょっと問題が・・・(;^_^A

問題とは?

今度は水温計の温度が上がりすぎているようです。
水温センサーの不具合のようで、また交換みたいです。
まだ、直っていませんが、近所に買い物に行く分には、問題なさそうなので、普通に使っています。

お店の方がいうことには

水温計の不具合の場合、サーモスタットと水温センサーを同時交換するといいようです。
うちの場合はちょっと、遠回りしてしまったようでした。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました