奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

濃厚接触者の待期期間これで良いの?・・(^_-)-☆

2022-01-17 10:51:06 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝は、少し暖かいのかなあ?・・

少し寝過ぎましたが目覚めると室温が10℃近くありました。

起きるとマリア猫も押し入れから出てきて、戯れていましたが?・・

ナデナデを続けると牙を剥いて噛みに来ました?

少しストレスがあるのかなあ?

居間に降りてきても、段ボール箱を搔いています?・・

昨日の全国のオミクロン患者は・・(^_-)-☆

オミクロン株の感染拡大を受けて、厚生労働省は社会機能を維持できるよう濃厚接触者に求めている宿泊施設や自宅での待機期間を短縮する方針を固めました。

オミクロン株感染者の濃厚接触者に対しては現在、宿泊施設や自宅で14日間待機するよう求めていますが、1月13日に開かれた厚生労働省の専門家会合では潜伏期間が従来のウイルスよりも短いことなどから待機期間を短縮するよう求める意見が出されていました。

これを受けて岸田総理大臣は1月14日、濃厚接触者の待機期間をめぐって後藤厚生労働大臣と対応を協議しその後、後藤厚生労働大臣は記者団に対し待機期間を現在の14日間から10日間に短縮する方針を明らかにしました。

さらに医療従事者に加え警察や消防、公共交通、それに介護や教育など社会や暮らしを支える「エッセンシャルワーカー」については、自治体の判断で感染者に最後に接触した日から6日目に実施するPCR検査や抗原定量検査、または6日目と7日目に実施する抗原定性検査で連続して陰性であれば待機を解除できるようにする方針です。

このほかオミクロン株への置き換わりが進んだ自治体では現在デルタ株への感染者以外を対象に行っているゲノム解析などを省略し、すべての感染者をオミクロン株への感染者とみなして扱うことができるようにするといいうことです。

後藤大臣は「引き続きオミクロン株の感染力や重症化リスクなどに関する科学的知見を収集しつつ、地域の医療体制をしっかりと稼働させて先手先手で国内の感染拡大に全力で対応していきたい」と述べました。

沖縄県の玉城デニー知事は13日記者会見し、新型コロナウイルスの濃厚接触者になるなどして、医療従事者のうち、重点医療機関で661人、その他クリニックなどを含めると989人が休業していると明らかにした。

 玉城知事はオミクロン株の強い感染力によって、社会活動を支える「エッセンシャルワーカー」の感染拡大に強い危機感を示し「県民生活全体の深刻な影響が出てしまうことも懸念される」と強調した。

 県の試算によると、県内のエッセンシャルワーカーの人数は47業種10万5300人だと明らかにした。

県は、エッセンシャルワーカーが濃厚接触者となった場合に、地域の実情に応じて自宅待機期間を短縮するなど、柔軟な対応ができるよう、首相官邸や各省幹部と直接やりとりする調整を進めている。

さらに多くの感染者を出している、沖縄はさらに、休業者が増えているのは、明らかです。

さらなる、待期期間の縮小は全国的にも問題を引き起こしそうですね。


奈良県は、過去2番目の199人になりました。。(^_-)-☆

数日続いた150人から200人近くになっています。

もう安全と言える数字ではなくなりつつありますね。

昨日はトンガ沖噴火による日本の津波が取り上げられていましたね。

日本の各地で漁船の転覆、沈没などの被害が出ているようですね?・・

さらに心配なのが原因がはっきりしないことのようですね。

今日は、阪神淡路震災の日ですね。

高℃会場が工事中という事もあり縮小されるようですが、この日を忘れない日にしないといけませんね?・・

そろそろ風化の時期を迎えつつあるので?・・

今日はおむすびの日なんですね・・(^_-)-☆

好きなおむすびの具材は?

私は昔からある梅、昆布などが好きです。

今コンビニに行くと色々なお結びがあり、値段も高いですが?・・

私は今でもそれらのカロリーの高そうなおにぎりは買いませんね?・・

だからどこで買っても昔からあるおにぎりを2個ほど買うかなあ?・・

今朝の血圧は、148-79、脈拍は、73、血糖値は125でした。

体温も36.5℃でした。

昨日の散歩数は、27007歩でした。

散歩を今は朝に、10000歩、夕方に15000歩を目指していますが?・・

それで朝の散歩が少なくて血糖値が高いのかなあ?・・

もう少し様子を見ますね?・・

今朝もコロナではない目覚めにホッとしています・・(^_-)-☆

今日も一日マリアと家で一緒に仲良く過ごしますね?・・

なぜかこの頃は数回私の近くに来て座っている時間が多くなりました?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週火曜日には、コロナ感染... | トップ | 奈良県で最多のコロナ感染者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事