奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

サッカーベスト8も夢じゃなくなりました?・・(^_-)-☆

2022-12-02 10:07:02 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、9時半過ぎなのに6℃と物凄く寒いです・・(^_-)-☆

試合中は熱中するとあまり寒さを感じなかったのに?・・

だからまずエアコンで10℃の部屋を暖めて起きることに?・・

目覚めるとマリア猫が二階から降りてきて、エサ皿の前に?・・

餌を食べてまた二階に?・・

サッカーの結果を確認して寝床に?・・

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会の1次リーグ最終戦。

日本の田中碧(デュッセルドルフ)がスペイン相手に奪った2点目は、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で確認の結果、ゴールが認められた。

後半、逆転のゴールにつながるクロスをあげる日本の三笘薫(左)=2022年12月1日、ハリファ国際競技場、金居達朗撮影

後半、逆転のゴールにつながるクロスをあげる日本の三笘薫

 2点目が生まれたのは、後半6分。

堂安律(フライブルク)の右足のシュートをゴールラインのギリギリで三笘薫(ブライトン)が折り返し、最後は田中が決めた。ただ、三笘が折り返したボールがゴールラインを割っているかどうかについて、2分近く確認された。

 サッカーの競技規則によると、ボールがラインを越える「アウトオブプレー」はフィールド外に完全にボールが出たことが認められなければならない。

ラインの上空にボールの一部でもかかっていれば、「インプレー」として認められる。今回の判断は、VARの結果、インプレーと認められたことになる。

うつっている写真を見ると出ているように見えますが?・・

だが真上からの写真では少しボールが少し残っていたんですね。

幸運も勝負です。

だからベスト8と言わずに優勝を目指して頑張って欲しいですね。

あまりサッカーを見ない私ですが、今回は見そうですね?・・

昨日のコロナ患者数は、全国では、118201人で、奈良県は1175人も?・・

奈良県の12月1日の新型コロナウイルスの新規感染者数は1175人と、3日連続で1000人を超えました。
また5人の死亡が発表されました。
医療機関の状況は、▼病床の使用率は52%、▼重症者用の病床の使用率は16%、▼無症状や軽症の患者を受け入れる宿泊療養施設の使用率は8%となっています。

徐々に患者数も増えて怖い状態に?・・

今の状態が続けば、死者もどんどん増えるので、当分は家で養生しますね。

今日は日本人宇宙飛行記念日なんですね・・(^_-)-☆

1990年(平成2年)のこの日、TBSの秋山豊寛(あきやま とよひろ)記者(当時)を乗せたソビエト連邦のソユーズTM-11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した。

秋山豊寛

秋山は、1989年(平成元年)10月から翌1990年11月まで、モスクワ郊外の「星の街」の宇宙飛行士訓練センターで訓練を行い、打ち上げ前日の12月1日に国家審査委員会から宇宙飛行士の承認を受けた。

TBSが調印した1989年時点では毛利衛のNASA・スペースシャトルでの飛行が日本人初になるはずであった。

ところが、1986年(昭和61年)のスペースシャトル・チャレンジャー号の爆発事故の影響で毛利の飛行が遅れたため、秋山が日本人初となった。

秋山は、民間人では初めて商業宇宙飛行を利用するとともに、ジャーナリストでは初めて宇宙空間から宇宙を報道した。

現在は、初めて宇宙に行った日本人として、宇宙探検家協会(ASE、“宇宙飛行を経験した宇宙飛行士”の国際団体)の会員にもなっている。また、旧ソビエト連邦の宇宙ステーション「ミール」に滞在した唯一の日本人でもある。

これを見てびっくりでした?・・

私は毛利さんと思っていただけに?・・

トレーニング不要なら宇宙に行きたい?

もう私は、何もなくても時々倒れる身なので、もう、宇宙旅行は諦めます。

行った人の楽しい話で満足しますね。

今朝の血圧は、115-64、脈拍は70、血糖値は109でした。

体温は36.5℃でした。

散歩数も、昨日は少し頑張って、30567歩でした?・・

久し振りに3漫歩を超えましたね?・・

天気予報によると10℃止まりですが、服を二枚多く羽織り今日は暖かうして、頑張りますね?・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を見れる状態じゃないが... | トップ | えぇ、渡辺さんが亡くなって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事