奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

元巨人の元木大介の順位予想は期待倒れ・・(^_-)-☆

2024-03-24 23:03:53 | 日記
こんばんは・・(^-^)

今日の奈良は、雨もやみ、11℃と少し暖かい気も?・・(^_-)-☆
マリア猫は、一回に降りてえさを食べてそのあとは、スリッパをなめたりしていますが、近くに寄ってきません?・・(^_-)-☆
そして、今は、押し入れに入りました?・・(^_-)-☆
そんな時に元巨人の元木大介セリーグが順位予報を?・(^_-)-☆
 昨年までの5年間、巨人の作戦兼内野守備コーチを務めた元木大介氏がプロ野球開幕直前に2024年セ・パ両リーグの順位を予想。
巨人のベンチからセ・リーグ各球団、交流戦で対戦したパ・リーグの各球団についてどのように分析していたのだろうか。
4年ぶりのリーグ優勝を目指す古巣・巨人を中心に、今年のプロ野球をズバリ占ってもらった。
<元木大介氏セ・リーグの順位予想>
1位:読売ジャイアンツ
2位:横浜DeNAベイスターズ
3位:阪神タイガース
4位:広島東洋カープ
5位:東京ヤクルトスワローズ
6位:中日ドラゴンズ
巨人優勝のカギは岡本和真と大勢
――2019年から5年間、巨人のコーチを務めていた元木さんにとっては久しぶりの順位予想になるかと思います。
セ・リーグをお願いします。
 巨人、DeNA、阪神、広島、ヤクルト、中日の順で予想します。
巨人は阿部慎之助監督に代わってから、若手が多く起用されるようになり、チームの雰囲気が変わってきています。
キャンプやオープン戦を見ていると、チームの底上げにつながっている。
ただ、1年間通してフルで戦った選手が少ないため、チーム状態が悪くなったときに立て直すまでに時間がかかるかもしれません。
うまく回れば優勝もある一方で、Bクラスに落ちる可能性もあると見ています。
――優勝するためのキーマンを挙げるとしたら。
 間違いなく、和真(岡本和真)です。
和真の代わりだけは誰にも務まりません。
最低でも40本、100打点。本音を言えば、50本を目指してほしいですね。
――岡本選手が50本打てれば、優勝も見えてきますね。
 と言いたいところですが、打線が文字通り「線」としてつながっていかなければ、得点力は上がってきません。
その意味では、門脇誠や吉川尚輝がどのぐらい出塁できるか。
2割7分~2割8分打つことができれば、二遊間としては十分な成績です。
――投手のキーマンはどうでしょうか?
 大勢ですね。
クローザーとして復活できれば、後ろが安定してきます。
1年目は37セーブを挙げて活躍しましたが、2年目はケガもあり14セーブ。
今季もケガで出遅れました。
大勢にとっても、今後を占う大きな1年になるはずです。
――若手の起用が増えそうな感じがありますが、元木さんの中で、ブレイクに期待する選手は誰になりますか?
 2年目の萩尾匡也、浅野翔吾。
あとは、再ブレイク期待の松原聖弥。
外野のポジション争いは激しいですが、彼らが出てくることによって、チーム全体に良い刺激が加わると思います。
――阿部監督の采配にも注目が集まります。
 今までは「厳しい指導者」というイメージがありましたが、それだけでは若手は萎縮してしまう。
監督もわかっているので、選手への接し方を変えようとしていますよね。
どんな戦いをするか、私も楽しみにしています。
ー連覇狙う阪神は昨年の疲れが心配
3位は前年王者の阪神。
 昨年から戦力はほとんど変わっていません。
間違いなく、優勝を狙える力を持っています。
ただ、オープン戦を見ていると、タイガースらしくない試合が続いているのが気になりますね。
昨年の疲れが取れていないんじゃないかな……。
優勝すると、オフにさまざまな行事が入ってきて、結構忙しいんですよね。
38年ぶりに日本一になった精神的な安堵感も少なからずあるように思います。
優勝するには、精神面の充実がカギになるはずでこのに反してに反して
この予想は、巨人の若手が伸びることを
だけど、私は、補強とを踏まえても、巨人は2位が最高と思います・・(^_-)-☆
阪神もオープン戦は若手を使っての試合ばかりで、本当の実力でないが、ただ心配なのは、現役と若手の投手が撃ち込まれていることが少し心配ですね・・
だから、昨年も含めて、打順を元に戻せば、2位以上にはなりそうに思います。
ただ、今のオープン戦を見ると優勝といえる状態にはありませんね?・・
どちらにしても、優勝は補強した巨人か昨年のメンバーを中心に望む阪神かですが?・・
だからそこで、若手をどちらがうまく使えたほうが、勝ち残れる気がしますが?・・
元木のように、期待から、巨人を1位は無理がありそうですね。
だって補強は本当に力になるかは戦わないとわからない部分もあるの?・・
1~3位はチームをうまくまとめたチームで決まりそうですね。
だから、私の予測では、阪神も、巨人の一位はないかも?・・
春の段階で、選手をうまく使ったチームが、夏までに伸びてくると思いますね・・(^_-)-☆
今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尊富士の110年ぶりの優勝... | トップ | 吉野川沿いで和紙の産地はど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事