奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

芥川賞に砂川文次さんが?・・(^_-)-☆

2022-01-20 09:25:11 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も4℃と寒いです。

今日は生ゴミの日だったので、ゴミを出して、帰ると鼻水が?・・

それほど寒いんですね?・・

天気予報では、小雪となっていますが、今は雪は降っていませんが?・・

マリア猫と少し床で遊んでいましたが?・・

ゴミ出しで、帰ると居間の部屋にいましたが?・・

また二階の寝室の押し入れかなあ?・・

上に上がってしまいました?・・

コロナ感染状況は?・・(^_-)-☆

国内では19日、新たに4万1485人の新型コロナウイルス感染が確認された。

前日の感染者数より9200人以上増加で4万人台に。

1日当たりの感染者として初めて4万人を超え、2日連続で最多を更新した。

重症者は前日比20人増の281人、死者は15人だった。

 

 大阪・道頓堀を行き交う人たち=12日.

 東京都は、新たに7377人の新型コロナ感染を確認した。

これまで最多だった昨年8月13日の5908人を上回り、初めて7000人を超えた。

 都内の新規感染者は昨年10月中旬以降、100人未満で推移していたが、年明けから急増しています。

 大阪府でも過去最多となる6101人の感染が判明し、初めて6000人を超えた。

府内の新規感染者は今月1日(70人)と比べ、約87倍に急増している。

 このほかに北海道(1170人)、兵庫(2514人)、福岡(2208人)など計28都道府県で過去最多となった。

分科会の尾身会長は、人流より人数制限に戦略変更を。

明日より、来月13日までの蔓延防止等重点措置の適用を決定。

だが、島根など3県も蔓延防止等重点措置の適用を要請方針。

さらに、近畿圏の大阪などの3府県も適用意向。

大阪なども夜の人流は減っていますが、患者は猛拡大です。

オミクロン株は、軽症と言われていますが、多くの感染拡大で、病床使用率も上がり、多くの自宅療養者も増えています。

蔓延防止等重点措置の適用中に、感染者を抑え込みたいですね。

昨日に芥川賞と直木賞が決定。

 芥川賞に決まった砂川文次さん(右)と、直木賞に決まった今村翔吾さん(中央)、米澤穂信さん(19日、東京都千代田区で)

 第166回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が19日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は砂川文次さん(31)の「ブラックボックス」(群像8月号)に、直木賞は今村翔吾さん(37)の「塞王(さいおう)の楯(たて)」(集英社)と、米澤穂信さん(43)の「黒牢城(こくろうじょう)」(KADOKAWA)に決まった。

今村翔吾さんは、受賞前に本屋さんでテレビで見ていたかも?・・

コロナ下で外に出れないので、久しぶりにテレビだけでなくこの本を買って、読もうかなあ?・・

今日は玉の輿の日なんですね・・(^_-)-☆

玉の輿に乗ったと思う人は?

私は地方公務員だったので、そんな金持ちも知りませんし、親の意向で、役職に就けることがないので、職場ではそんな人は見ませんでしたね。

桂昌院は家光の側室となり、やがて後の将軍となる綱吉を出産するのです。

「玉の輿」の語源はこのエピソードからきています。

桂昌院は玉と呼ばれていました。

玉が輿に乗って江戸へ嫁いだことから、低い身分から裕福な男性に見初められる出来事を、「玉の輿」と呼ぶようになったのです。

桂昌院は、流れに逆らわない順応性と、美貌と頭の良さを兼ね備えた女性だったのでしょうね。

桂昌院は故郷である西陣の興隆に努め、生地の社である今宮神社の再興にも力を尽くしました。

今宮神社には桂昌院のレリーフが飾られていて、玉の輿を願う女性が大勢お参りに訪れています。

こんな幸運な人は実際には見ていません。

だけど、これに近い女性はいそうに思いますね?・・

今朝の血圧は、1450-82、脈拍は、78、血糖値は107でした。

体温は36.5℃でした。

昨日の散歩数は、27685でした。

今朝も寒くて、鼻水が出ていましたが、エアコンを入れて気温が上がると鼻水も泊りました。

コロナではなく、今日も元気に家で過ごします?・・

イオンに買い物に行ってきますね。

猫のエサも減ってきたので?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日にも16都府県の蔓延防... | トップ | 奈良県は県民の意思は表現で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事