奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

阪神・青柳で初戦を飾れるか?・・(^_-)-☆

2024-03-28 06:04:14 | 日記
おはようございます・・(^_-)

今朝の奈良は雨の性か14℃と暖かう春を思わせる暖かさですね。
今日は予報によると20℃を超えるようですね。
マリア猫は今朝も朝呼んでも姿を現しませんね?・・(^_-)-☆
雨が降っている中を朝から外に出て行っているのかなあ?・・
今日から阪神・巨人戦で、今季の幕開けですね。
阪神・岡田監督が28日、東京ドームで行われた開幕戦の前日記者会見で巨人・阿部慎之助監督と同席した。
互いの印象、警戒する選手を問われると「本当は、2月のキャンプから一番要注意していたのは新外国人だったんですけどね。なんか、ちょっと拍子抜けして」と真顔。
開幕直前にオドーアが電撃退団した相手を“イジる”ような発言に、会見場が笑いに包まれた。
ピリピリとしたムードが一瞬、和やかに。
同時に「当然、新しい選手がそのポジションに入る。すごく気持ちが入っていると思う」と警戒した。 
 ―開幕への意気込みを 
昨年はWBCの優勝というのがあって、すごく野球っていうか、いい流れで開幕だったんですけど、今年はね、本当にゼロからの、明日は今年のプロ野球界を占うような日になると思うので。
伝統の巨人、阪神戦なので。いいゲームをして、この1年、野球界を盛り上げていけるように。
野球ファンの人にね、注目を与えるゲームになると思うんですけどね、1年間、頑張れるようにやっていきたいと思います。
 ―開幕投手は 「タイガースは青柳晃洋投手でスタートしたいと思っています。
今年入って、昨年も開幕投手だったんですけど、今年に入って、正月からいろいろやっぱり青柳でいこうかなと。
2月のキャンプで1か月ブルペンのボールを見て、昨年より全然いいし、そういう意味で一番実績のあるね。
昨年は2年連続最多勝というのがあって、それでも開幕(投手)やってなかったので、そういう意味を含めて去年は開幕(投手)にしたんですけど、昨年1年ブレークしたピッチャーもいてるんですけど。
やっぱり最終的には実績というか、今年一番やろうという意欲があるピッチャーなので。
そういう意味を含めて青柳でスタートしようと思いました。
 ―開幕3連戦の位置付けは 
去年は優勝して日本一までいったんですけど、オフの間いろんなことを考えていると、今年は絶対巨人がね、一番のライバルになると思っていたんですけど。
そういう意味も含めて、開幕からこういうカードを組んでもらったということはやっぱりね、
巨人と阪神がプロ野球を引っ張っていくというか、そういう伝統がありますから、いろんな意味でね、この2チームが野球界を盛り上げて引っ張っていく、優勝争いをする、そういうのが含まれているのかなという、そういう感を受けるんで。
とにかくね、勝ち負けはつくんですけど、明日からすばらしいゲームをね、ファンの皆さんに見てもらいたいと思います」
今日はマリモの日なんですね?・・(^_-)-☆
1952年(昭和27年)のこの日、北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。
マリモ(毬藻)は、淡水性の緑藻の一種である。
球状の集合体を形成するが、球状体一つがマリモの一個体単位というわけではなく、この球状体を構成する細い繊維(糸状体)がマリモの個体としての単位である。
よく目にする球状の「マリモ」は、生物学的には「マリモの集合体」である。
多くの生息地では、マリモは糸状体の形態で暮らし、球状の集合体を作らない。
見た目は柔らかそうであるが実際には硬い藻であり、手で触れるとチクチクとした感触がある。
日本では、北海道及び本州の東北地方から関西地方の湖沼に点在して分布し、日本国外では、ヨーロッパ北部、ロシア、北アメリカなどに分布する。
日本では、1897年(明治30年)に札幌農学校(現:北海道大学)の植物学者・川上瀧彌が阿寒湖の尻駒別湾で発見し、その形から「マリモ」という和名を付けた。
特に阿寒湖に生育するマリモは、直径が最大30cm程度と大きく、ビロード状の美しい球状を形態することやその希少性から、世界的に又は国家的に価値が特に高いものとして、文化財保護法により国の特別天然記念物に指定された。
だから北海道のものと思いましたが他にもいるんですね?・・
見たことがあるような気もしますが?・・
どこで見たか記憶にはありませんね?・・
お気に入りのフサフサしたものは?
余り物に拘らないので、ふさふさしたもので気づいて好きなものはないですね?・・
今朝の血圧は、110-61、脈拍は76、血糖値は112でした。
体温は36.3℃でした。
昨日の散歩数は、3465歩でした?・・
腕を悪くしてから運動不足で、体力は弱ったかなあ?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門僕神社の無形民俗文化財は... | トップ | シルクロードの終着駅は奈良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事