奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

ホットケーキは食べたことはあるが?・・(^_-)-☆

2023-01-25 11:29:14 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝は6時に一度起きて雨戸を開くと雪が積もっていました?・・(^_-)-

少しの雪は降ることがありましたが積もったのは初めてです・・(^_-)-☆

見ながら布団に入ると二度寝を?・・

 

マリア猫の窓際の鳴き声もあったかも?・・

起きると10時半過ぎに、野球部の総会場所を見つけたところで目覚めました?・・

野球部にも入ったことがない私がなぜそんな夢を見たんでしょうね?・・

それも住んでいないアパートの大部屋を見つけるなんて夢の中の夢でした?・・

昨日のコロナ患者数は、全国で、81500人と減り始めましたね?・・

24日、県内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者数は950人でした。

先週の火曜日より518人少なく、1週間連続で前の週を下回っています。

また、50代と70代、それに80代のそれぞれ男性1人と90代の男女3人のあわせて6人の死亡が発表されました。

奈良県は高齢者施設12か所と障害福祉施設1か所、医療機関1か所、それにすでにクラスターが確認されていた医療機関の別の病棟で新たにクラスターが発生したと発表しました。

死者と高齢者施設でのクラスターが怖いですね。

私は今までは、身寄りがいないので、高齢者施設に入ろうと思っていましたが?・・

連日高齢者施設でのコロナのクラスターが発生しているのを見て入るのをやめました。

今の家を終生の住処にするつもりです。

今日はホットケーキの日なんですね・・(^_-)-☆

東京都港区芝に本社を置き、ホットケーキミックスの売り上げNo.1メーカーである森永製菓株式会社が制定。

日付は1902年(明治35年)1月25日に北海道の旭川気象台において日本の観測史上最低気温であるマイナス41.0℃を記録したことから。

特に寒くなるこの時期に美味しいホットケーキを食べて心も体も暖めてほしいとの願いが込められている。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ホットケーキ

ホットケーキ(hotcake)とは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理である。

英語圏では主に「パンケーキ(pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ(hotcake)」と呼ぶ場合、厚めのものが多い。

パンケーキの名前は、ポルトガル語のパン(pão)ではなく、フライパンなどの平鍋で簡単に焼いて作る製法に由来する。

ホットケーキミックスは、ホットケーキ用に小麦粉、砂糖、膨張剤などが配合された商品のこと。

卵と適量の水または牛乳を入れ、混ぜることで、生地を簡単に作ることが出来る。

ホットケーキミックス

森永製菓の商品ラインナップには、「ホットケーキミックス」「もみもみホットケーキミックス」「成長応援ホットケーキミックス」「北海道素材にこだわったホットケーキミックス」がある。

森永製品も糖尿病になって、間食し無くなって食べなくなりましたね?・・

ホットケーキミックスで作ってみたいレシピある?

あまり甘いものは食べないので、どんなものがあるかも知りません?・・

だから作りたいものはありませんね?・・

今朝の血圧は、119-68、脈拍は80、血糖値は112でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、23784歩でした?・

午前中の散歩が減って少し減り気味ですね?・・

寒いと朝方が少ししんどいですね?・・

今日も雪で寒いですが頑張りますね?・

なぜかマリアが外に出ずに一階と二階を何度も出入りしていますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ5類の決定は自民党に... | トップ | 便秘気味なのは、フローラを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事