育児を楽しんでいる人・・・9割!!! | ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサインのことなら何でもお応えします。
講師派遣・イベント・講演会・教室展開承ります

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

ベビーサイン教室

ベビーサイン協会代表理事
ベビーサイン®の専門家
吉中みちる
です。

 

明るい気持ちになれるアンケート調査見つけました!

 

2020年の1月に西日本新聞社が調査してまとめたアンケートです。

 

問1 子育てを楽しめていますか?

 

回答・・・ハイと応えた人がなんと

 

93.3%

 

ね~9割以上もの人が育児を楽しんでいるという事実!

世の中、育児は大変、大変って言う人達の声が大きすぎるのか?

大変な人ほど、それを発信したいのか?

って思ってしまうんだけど、みんなそれぞれ、

毎日お子さんと向き合ってなんとか頑張ってるんだな~って。

育児を楽しむコツの回答がきっと参考になるかと!

リンク先は

 

 

(以下抜粋と→ からは私の感想)

 

●勉強や遊び、会話を子どもと一緒に楽しむようにする。日々成長を感じられてうれしくなる。(44歳、女性)

→ 特に小さな頃は日々の成長がわかりやすくて、本当に感動!ですよね~


●子育てを共に楽しむママ友をつくる。互いの家で一緒にご飯を作って食べるなど交流を重ね、困ったときにも助け合える関係をつくっておく。(49歳、女性)

→ 子ども達が小さかった頃は、保育園ママ友の家を渡り歩いてたわ~確かに、みんなでゴチャッと過ごすと、なんだかあっという間に時間がたって、子ども達は適当に疲れてくれて、ついでにお風呂まで入ってから帰ってくるともう、寝るだけ!みたいな!!!


●自分が子どもの頃に挑戦できなかったことを、子どもを応援することで疑似体験させてもらう。成果が表れると、達成感を味わえる。(47歳、女性)

→ わかる~音楽できなかった私は、とにかく子ども達に音楽お勧めしました!!!


●子どもができることに目を向ける。(44歳、女性)

→ そうそう!!!できない事は、いずれできるようになったらいいわ~くらいの心構えが大事!


●よその子と自分の子を比べない。(43歳、女性)

→ これも大事!うちはうち!よそはよそ!これ、自分にも子どもにも言い聞かせてたな~


●何事も笑いに変える。(40歳、女性)

→ これは、私と息子と犬たちの担当だったな!!!お笑い担当一家に一人!


●わが子でも別人格と常に自分に言い聞かせる。子どもには自分の人生を選ぶ権利がある。(47歳、女性)

→ これね、なかなか難しいけど、大事!別人格って思うきっかけは、ベビーサインやってると自然と身につくよ!


●子どもを思い通りにコントロールしようとしない。うまくいかないし、お互いに疲れる。じっと見守っていると、いつの間にかいい方向に向かっていることも。(48歳、男性)

→ そう!信じて見守る!大事!!!


●子育ては大変なときもあるが「この瞬間は今しかない」と思うと気持ちが楽になる。自分に余裕がないと楽しめないので、息抜きとストレス解消を心掛ける。(47歳、女性)

→ まさに!今しかないって思ったら怒っていたり、イライラしてたらもったいない!


●親も完全ではなく「子どもと一緒に成長するもの」と考えておく。(37歳、女性)

→ そうそう!やらかしてしまったことは、私はすぐに謝ってました。ごめんね~言い過ぎた!とか、ちょっとイライラしてた、ごめん・・・とか。そうすると、子どもってすっごく心が広いからあっさり「いいよ~」って許してくれるのよ。


●子育ても家事も頑張りすぎない。家が散らかるなどしていても「こんなものだ」と、時には諦めも必要。(43歳、女性)

→ 諦めるの得意!!!私の座右の銘は「まっいっか!」だから!

 

 

皆さん、どうですか???

笑顔で育児したいでしょ~

まずはベビーサインに出会ってみて!

笑顔で育児をしている先輩ママ達にたくさん出会うことができますよ~

 

赤ちゃんとママに

生涯続く愛の贈り物を届ける仕事

 

それがベビーサイン講師

 

どんなお仕事なの?

誰でもなれるの?

いつ、どこで学べるの?

少しでも興味をもっていただけたら

是非以下のリンク先をクリックしてください。

 

講師育成参加者の声

*一発合格とはいかなかったけど・・・他2件

*人に教えることができるようになるまでの道のり・・・他2件

*受講料が高いな・・・と思ったけど・・・他2件

*こんなに何かに一生懸命になったのは久しぶり・・・他2件

 

ベビーサイン講師ってこんな仕事

こちらから

 

講師育成よくある質問

まとめはこちら

 

資料請求は

こちらから

 

講師育成プログラム
新スケジュール決定

第156期オンライン平日開催

1日目 1月13日(木)
2日目 1月14日(金)
3日目 1月27日(木)
4日目 1月28日(金)
5日目 2月 3日(木)
6日目 2月 4日(金)
7日目 2月17日(木)
8日目 2月18日(金)

全8日間 10:00-14:00 途中休憩あり

第157期オンライン土日開催

1日目 2月26日(土)
2日目 2月27日(日)
3日目 3月 5日(土)
4日目 3月 6日(日)
5日目 3月19日(土)
6日目 3月20日(日)

全6日間 10:00-16:00 途中休憩あり


ベビーサイン協会キャラクターてってちゃんがブログを始めたよ!↓クリックしてねラブラブ
************
ベビーサインの情報、いろんなところから発信してますよ~