118304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さらさらの部屋~避難所

さらさらの部屋~避難所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年01月05日
XML
カテゴリ:世界情勢
えーと。前回は神様に会った時の話で御座いましたね^^;

いやまあ、何と言いましょうか。
我ながら神様に会った。だなんてさ^^;
なかなかにね。とんでもない話だったわけですけれども・・・。
まっ。そんな話も世の中にはある。と言う事で御容赦下さいませ^^;


しっかしまあ、わざわざ神様に御足労頂いた事を考えればね。
これ以上無いくらいありがたい話だった。とは私も思うんですが。
それにしてもね。
いっくらなんでも厳しいと言うか。スパルタに過ぎるような気がするのはさ。
これは私の気のせいでしょうか?^^;


いや、本当にね。
前々から何となく思っていたんですけれど。
私の罪に対して、罰の度合いが異常に重い気がするんですよねぇ・・・。

なるほど。確かにさ。自暴自棄になっていた私が悪いと言えば悪いんです^^;
それが罪だと言うのならば、それに関しては素直に認めましょう。
でも、だからと言ってね。
どこかの偉い神様が降臨してきて神隠し未遂にあう。ってさ。

いっくらなんでもさ。罪に対して罰が重過ぎると思うんですけれど・・・。
どうなのかな?これが適正なのかな?^^;
なんだか私だけ評価基準が厳し過ぎるような気がするんですけれど。

このように考える私って・・・間違っているかな?




まっ。いいや^^;

こんな事をさ。いくら考えても答えなんか出るわけがありませんからね。
とっとと切り上げると致しまして・・・本日の話題です。


ちなみに。
このブログは本日から平常運転になります。
なので、普通に政治の話に戻っていこうと思うんですけれど・・・。
とうとう2022年です。書く事が山ほどにあります。

そんなわけで、今年最初と言う事もありますからね。
これから先に起こるだろう事について、大まかに書いていこうと思います。
それでは参りましょう^^


でまあ、一番最初に一番重要な確認で御座います。

昨年にも書きましたが2022年に入り次第。目標が下がります。
と言うのもね。
今までは戦争を未然に阻止して平和を守る。と言う事が目的でしたし。
可能であるのならば誰一人の犠牲も出さない。としてね。
そのつもりで私も話を続けてきたわけなんですが・・・。

今年の2022年に入った事で状況が変わりました。
非常に残念ながら、もはや完全に手遅れ御座います。

何をどうしたところで戦争それ自体を回避する事は出来ません。
戦争は必ず起こりますし、それによって日本人が確実に犠牲になります。
それも相当の数の犠牲が出てしまう事でしょう。
安全保障の観点から申し上げますが、これを回避する手立てがありません。
・・・少なくとも、私には見つける事が出来ませんでした。


ですので、今年からの目的は次のように変わります。

第三次世界大戦。核戦争の勃発を阻止する。・・・です。

ここまで目標を下げなければならない状況である。と言うのがね。
現在の世界情勢に対する私個人の見解になります。




その上で話を進めますとね。
今年最初に発生する大きな出来事としては、やはり米ロ会談です。

まあ、建前としてはウクライナではありますが。
それ以外の事も含めるになるはずなので、かなり内容が多岐にわたるでしょうし。
それゆえに今後の世界情勢を決定づける極めて重要な会談になるはずです。

うん。そうですね。
この米ロ会談の結果がどうなってしまうのか?
それによって今後の世界情勢は大きく変化するでしょうけれど。
その中でも決定的なものが、アメリカが世界の超大国と言う地位を失うか否か。
これ一つだけでも世界情勢は今まで以上に激変する。と言ってもよろしい。


・・・まあ、私は保守派なのでね^^;
出来る事ならアメリカには今後も世界の超大国で居続けて欲しいわけですが・・・。
でも、現状を見る限りは。
また今に至るまでの経緯を見る限りは、正直に言って望み薄です。
米ロ会談が決裂した場合は言うに及ばず。
仮に妥結した場合でも、その内容次第では・・・世界から超大国が消えます。

ハッキリ申し上げますが、今のアメリカの状況は極めて悪いです。
それこそ第二次世界大戦以降においては、最悪だ。と言っても良いくらいです。
それほどまでにアメリカ合衆国と言う国家の権威と信頼は揺らいでいます。
ここまで下がった事は無かった。と言うくらいに最低最悪です。

そして、この原因は現在のアメリカ政府。
ひとえにアメリカ大統領であるバイデン大統領とバイデン政権にこそあります。


彼らは明らかにアメリカの国益では無く、自分達の個人的な利益のため。
安全保障戦略。世界戦略を度外視して、身勝手な理由で権力を乱用しています。
このため同盟国はもちろん。世界各国からの信頼が失墜しているのが実情です。

これでロシアとの交渉と言うのは・・・どう控えめに見ても困難を極めます。
よっぽど外交手腕。交渉術に長けた優秀な人物でなければ。
マトモに妥結をする事が出来ず、世界の超大国の地位を維持する事は出来ません。

・・・その上で申し上げます。
そこまで優秀な人物がいるのならば、昨年のうちに交渉は妥結しているはずです。



あの、ですねぇ。

時間をかければかけるほどに、今のアメリカにとっては不利なんです。
何しろ状況が改善する材料が存在しませんし。
それ以上にバイデン大統領とバイデン政権が自爆し続ける。と言う可能性。
・・・いや、可能性と言うか。単純にリスクが大き過ぎるんです。うん^^;

これは昨年にも指摘した事なんですけれどね。
今のアメリカにとって最善の状況と言うのは、アメリカ政府が何もしない事。
バイデン大統領とバイデン政権に何もさせない事です。
それは、コイツらに何かをさせたら絶対に自爆して失敗するからです^^;


そんなわけで親米派の立場としては、何もするな。との一言なんですが・・・。
ただまあねぇ。
それをロシアが見逃す理由にはなりませんよねぇ^^;
今こそが最大のチャンスだ。とロシアが考えている以上。
これから行われるだろう米ロ会談は、アメリカにとって恐ろしく前途多難です。

ここで踏みとどまる事が出来れば良いんですけど・・・無理でしょうねぇ。




それで、アメリカが世界の超大国の地位を失った場合。
その場合の話を書いておきますとね。

2013年にアメリカが世界の警察と言う地位を失った時と同じようにね。
世界の超大国と言う地位も失う。と言う事なわけですけれども・・・。
この後の影響を考えると、この2つと言うのは比較になりません。

これも以前に書きましたが、世界の警察と言う地位を失ったとしても。
未だ世界の超大国と言う地位を残していれば、アメリカは世界一のまま。
世界のトップであり、特別な地位に居続ける事が出来ますし。
それを世界中に証明する事が出来ている状況なんです。
なので、世界の権益の大半を保持し続ける事も可能である。と言う事です。


ですが、もし世界の超大国の地位すら失ってしまったとなれば。
その瞬間にアメリカは特別でも何でも無くなります。
世界最強の軍隊と、世界最大の経済市場を持つだけの。
単なる普通の大国にまで国際的な地位が下がります。

そして、このような場合になったとすればね。
アメリカは世界中の権益の大部分を手放す事になりますし・・・。
その所有者不在となった権益をめぐって世界中で戦争が勃発します。




・・・はぁ~。いやまあ、そうなんです^^;

世界の警察が不在となった世界情勢もね。相当に危険だったんですが。
これが世界の超大国が不在となる。となれば危険の度合いが桁違い。
もう本当に全然まったくもって違うんです。

今まで私が何度となく地獄と言う言葉を使ってきましたが。
今年から地獄が始まる。と書いた最大の理由が、つまりはコレなんです。

現在に至るまで抑えつけられていた不平不満の全て。
世界中の問題の全てが一気に噴出します。
それによって世界中で恐ろしい争いが果てしなく続く事になる。
そして、これを完全に止める事は・・・無理です。


・・・いや、だからさ。
私ども安全保障の人間が、何度も何度も世界秩序を再構築しろ。と、
もう従来の世界秩序は無い。パクス・アメリカーナは無いんだ。と、
その上で新しい世界秩序の構築を目指して動くべきだ。と、
そう何度も何度も警告したと言いますのに・・・。

日本政府もそうですが、アメリカ政府もね。
どーしてもやりませんでしたよね?
むしろ新しい安全保障体制。新しい世界秩序。
それを構築しようとするたびに、それらの動きを片っ端から潰したよね?

それほどまでにさ。
現状を維持したい。今までの利権やら利益を維持したい。と言うのならさ。
なぜパクス・アメリカーナを守らなかったんですか?



・・・地位や権力ってさ。
利権や利益を追求すための道具じゃないんですよ?
あくまでも然るべき義務を果たし、責任を背負うための手段なのであってさ。
利権やら利益って単なる付属品でしかないんです。
どうしてさ。そんな一番基本的かつ一番重要な点を間違うのかな?

いや、別に良いんですよ?利権や利益を追求してもさ^^;
他の人はそうでもないでしょうけど、その点において私個人は相応に寛容です。
政治家やら権力者が多少なりに私腹を肥やしたとしてもね。
ちゃんと義務を果たして、責任を背負ってくれるのなら、それで結構です^^

ええ。そうですとも。
異論反論がある事を百も承知の上で、あえて申し上げます。
ちゃんと義務を果たして、責任を背負っているのであればね。
私は、仕方ないなぁ。と割り切って見て見ぬフリ側の人間で御座います。うん^^;



・・・でもさ。

義務を果たさず、責任も背負わないくせに。
利権や利益が欲しいから地位やら権力を独占する。となったらアウトです。
そんな何一つ良いところが無いバカ丸出しの政治家モドキ。裸の王様となればさ。
そこまで酷いとなれば私も許しません。
国賊。売国奴として激烈に批判する次第で御座います。


これを前提とした上で、もう一度同じ質問をさせて下さいませ。

そんなに今まで通りの事をしたいのならば。
今まで通りの利権と利益を継続させたい。と言うのならば。
なぜパクス・アメリカーナを守らなかったんですか?
なぜ世界の平和を守らなかったんですか?


・・・よろしいですか?日米両政府の方々。
わからないと言うのならば教えましょう。極めて基本的で単純な事です。

貴方達が後生大事に抱えている利権構造と言うのはね。
それは、当然ながら権力構造を前提としたものであり。
その権力構造とは、各種の国家戦略を前提としたものになります。

そして、毎度おなじみの確認です。
全ての国家戦略とは、安全保障戦略に隷属する関係性にあるのであり。
世界各国の安全保障戦略が世界各地の安全保障体制へと繋がり。
ひいては世界秩序。世界システムの構築へと至るので御座います。

だから、貴方達が今まで通りの。従来の利権構造を守りたい。と思うのならば。
その全ての大前提となる世界システムを死守する事。
すなわちパクス・アメリカーナを死んでも守らなければならなかったはずです。


そうだと言うのに・・・守れなかったんでしょう?
従来の世界システムたるパクス・アメリカーナを守れなかったわけであり。
その後も新しい世界システムの再構築をやらないどころか。
やろうとする動きを叩き潰してきた・・・わけでしょう?

だとすればね。
貴方達は自分達の利権。利益のために。
そんな陳腐なもののために平和を破壊している。戦争を引き起こそうとしている。
ぶっちゃけ。
第三次世界大戦。核戦争を勃発させて世界を滅ぼそうとしている。と、
そのように結論付ける以外には無いんですけど・・・何か反論がありますか?



もう一度申し上げます。
これは政治において極めて基本的で、物凄く簡単な話です。

政治家。権力者。エスタブリッシュメントには、然るべき大きな義務がある。
然るべき大きな責任と言うものがあるんです。
それを果たし、それを背負うための手段として地位と権力がある。

・・・それが出来ませんでした。となればさ。
それじゃあ貴方達って、一体何のために地位やら権力を持っているんですか?
一体何を考えて政治家やら権力者をやっているんですか?
冗談でも何でも無くて、この世界を本気で滅ぼそうとでもしているんですか?


いや、本当にさ。冗談じゃなくてさ。
国家権力を金儲けの道具か何かだとでも本気で考えていたんですか?
もしそうだとすれば私の結論はただ一つ。

そのような国賊。売国奴はすべからく万死に値する。・・・です。




・・・まあ、今はね。その話は置いておきましょう。

それよりも本題に戻りますと。
今後のアメリカは世界の超大国の地位を失う可能性が極めて高く。
また、それによって現在に保有する世界各地の権益の大部分を失う可能性も高い。
アメリカの国力の弱体化と失墜は避けれらない流れである。と、
そのように私は考えている次第で御座います。

だからこそ、私は安全保障の観点から申し上げます。
今後の世界情勢において最小限の被害。犠牲とする事を望むのならば。
そうなる前に。
アメリカが失墜する前に行動する必要がありますし。
その行動。事前の準備がね。どれほどまでに実行出来たかどうか。
どれだけ現実を直視して、どれだけ祖国の国益を真剣に考える事が出来るのか。
それ次第で犠牲の数は大きく変える事が出来ます。

まっ。要するにさ^^;
アメリカが手放すだろう権益を、みんなで仲良く分けましょう。と、
つまりは、そういう事で御座います。うん^^;



それでまあ、これをね。
ディープステイトの下っ端連中がほざいていた言葉。
『グレートリセット』だ。と言うのならば、そのとおりになるでしょうねぇ。

いやまあ、リセットなんて言葉を用いる時点でね。
なんとまあ頭の悪い連中だ。と私も呆れたものでしたけれど^^;
アメリカが、どこまでも失墜する事を想定した上での発言ならば。
それであればね。まだわからなくもありません。


ともかく、です。

いかに平和的に。穏便な形でアメリカの権益を分配するのか。
その点について、どれだけ真剣に考える事が出来るのか。
どれだけ誠実に向き合う事が出来るのか。
それ次第で今後の世界情勢での勝ち組と負け組が決まる。と言ってもよろしい。

昨年の最後の話題でロシアと中東。ヨーロッパについて。
色々な事を無理やり捻じ込んだわけですけれど^^;
アレもまた一つの形だ。と言ってもよろしいかと思うんです。

まあ、確かにね。
米ロ会談の結果が出ていないので、ここで結論を出すの早いかと思うんですが。
それでも米ロ会談の結果によって。
その時点でアメリカが多数の権益を失う事は、これは確定するはずです。



・・・うん。まあ、この話は以前にも書いた事があるんですけどね。

今のアメリカにとっての世界戦略とは、いかに損失を最小限にするのか。
世界の警察と言う地位を放棄した事。
その事による権益の損失を最小限に出来るか否か。
それこそが今のアメリカが考えるべき世界戦略であるはずなんですけど。
今のアメリカ政府と言うか。
バイデン大統領とバイデン政権って、その点を完全に無視していますからね。

なので、仮に交渉が妥結して成功した。成功した。と騒いだところでね。
実際にはガッツリと権益をブン捕られているはずです^^;
それはコイツらの目的が国益では無くて、自分達の利益と都合であるからであり。
どれだけ無責任だろうと、いくらでも嘘八百を言い続ける事でしょう。



・・・ほら。アレです^^;
韓国のムン・ジェイン大統領とやっている事が一緒だ。と、
そのように言ってしまうとわかりやすいでしょうか?^^;
実情の全てを無視して、都合の良い事だけを一方的に言い続けて。
それによって余計にアメリカの権威と信用を失墜させる。
うん。ムン・ジェイン大統領と同じだと思いますね^^;

いやまあ、これも以前から指摘していますけど。
アメリカのバイデン大統領やバイデン政権ってさ。
中国の習近平や韓国のムン・ジェイン大統領と同レベルですからねぇ^^;

うん。もうね。それくらいに最低最悪な連中なんです。
政治家。権力者としては下の下です。これより下なんか無いだろう。と、
それくらいにどーしようもない連中です。
こんな売国奴どもとマトモに付き合おうとする。だなんてバカを見るだけ。
だから、誰もがみーんな離れていくんです。うん^^;



まあ、それはそれとして。

今回の米ロ会談のようなロシア。中東。ヨーロッパの動きと言うのは。
これは世界再編の動きへと直結していくはずであり。
それらが各国の安全保障戦略。各地の安全保障体制の確立に繋がるでしょうし。
ひいては新しい世界秩序の再構築へと動いていく事でしょう。

まっ。アメリカの影響力が減少する分だけ、それ以外の影響力が拡大する。と、
アメリカの権益が失われて、別の誰かの権益が拡大する。と、
そのような流れになっていくはずでしょうし。
これは、どれほどまでにアメリカ合衆国。
バイデン大統領とバイデン政権が否定したところで止められません。
このような動きが全世界へと波及するのが、今年の2022年になると私は見ています。


・・・だからさ。昨年のうちに行動しろ。と私は言ったんですよ。うん^^;
特にパクス・アメリカーナを忘れる事が出来ないような。
今までと同じ事を同じように繰り返してきた連中に対しては。
2021年の段階で何が何でも行動するべきだ。と主張し続けていたんです。
なぜならば。
完全に出遅れる事になるから。完全に手遅れになるから、です。




と言うわけで。
日本政府。自公政権。岸田政権。岸田総理に申し上げます。
このような世界情勢の激変に対応出来ないと・・・貴方達は破滅します。
それこそ私は安倍さんですら破滅する。と申し上げておきます。

今までと同じ事を同じように続ける。と、
そんなバカな事を、この期に及んでまだ続けると言うのならば。
現実が見れない。国益についても考えられない。どこまでも民意を無視する。と、
そんなバカな事を続けるようなら・・・貴方達は滅びるべくして滅びるでしょう。

そのような頭の悪過ぎる輩は今すぐに国家中枢。権力中枢から叩き出すべきです。
仮にそれが自由民主党という政治政党であろうとも、です。



ん-まあ、そうですねぇ。
最初と言う事でもありますので、今回はここまでにしておきましょう。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月05日 23時56分12秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.