残暑お見舞い
  申し上げます

幼稚園に行くようになってから暑中見舞いと年賀状を作ってお世話になる先生方に毎年送っています。3年目になりました。絵を描くことが相変わらず苦手な娘です。今年は「スポンジアート」にしました(茎と葉脈だけ絵筆で描いています)。これは毎年続けていきたいと思いますおねがい
 
 
本当に本当に久しぶりの投稿となってしまいましたアセアセ
みなさんお元気でしょうか?
それぞれの充実した日々を送っていることと思います照れ
(ribukoを覚えていてくだされば幸いです)
 
娘のKORIBUKOも大きくなりました。
年長さんの2学期が始まります(ひまわり既に今週から夏季保育として始まっています。9月から本格的な2学期開始となります)。
 
身長118cm 体重19.5kg
えーかなり大きい方だと思います
 
幼稚園ではさまざまな保育内容、行事をこなして「3月生まれ」の差はなくなってきたように感じます。最近では乳歯が1本抜けました(月齢はあまり関係ないのかな?歯の生え始めは早い子で生後7ケ月で4本歯が生えていました)。
 
2学期も行事盛沢山の娘。
毎日ワクワクしながら登園しています。
これ、何より照れだわ~。
 
バス2学期は…バス
運動会
「よさこいソーラン」と「クラス別リレー」があります。どちらも1学期から練習が始まっていますし、今週はリレーの練習に余念がないようです。昨日は「リレーに勝つためには?」という議題でクラスで話し合ったようです。娘。挙手バイバイ「自由時間とかで一生懸命練習に取り組むことです」と答えたそうです。語彙も随分増えてきたように感じます。
 
就学児検診
これ、母ちゃんの中の滝汗最大の山場かもしれないです。実は、6月に該当者のみの「小学校事前見学会、説明会」に行ってきました。これについてはまた更新したいと思います。娘は、ランドセル小学校に行くのが楽しみで仕方がないです~ルンルン
 
頑張りを見せる会
和太鼓か、劇のどちらかを選択。娘は昨年から「劇」をやると決めています(年中さんの”劇の会”では大役を熱演してくれました。担任の先生から”女優~”チューチューチューと言われてすごく自信をつけましたグー
 
作品展・参観
個人懇談
謎のクリスマス会×3回
(大学ボランティア主催パーティー、英語パーティー、学年パーティー)
 
上矢印これらを2学期にこなすのですから大変だと思いますが、それぞれを一生懸命に取り組み楽しそうに報告してくれるので、きっと頑張ってくれると思います。
 
ribukoは、無事に4月にPTAという大役の任期を終え、しばらくのんびりしていました。あまりにバタバタとした1年を過ごしていたのでポッカリ穴が空いたような変な感じもしましたが、とりあえずホッとしています。
 
来春チューリップに控えた娘の就学。事前に取り組んでおきたいことをしたり、就学後のリサーチなどしています。月齢の差こそなくなりましたが、この先「凹と凸」があることから、躓きそうな面も予想されるので、学習面にはかなり気を配ってひまわりこの夏休みに出来ること…を親子で取り組んできました。また少しずつご報告できれば…と思います。
 
 
 
 
ひまわり夏休みは1週間旅行に出かけ、その後実家帰省×2回、市民プールに5回行き親子でコンガリ焼けました。いつもお付き合いいただくブロ友さん+お子ちゃまとも2回遊べたし、かなり充実した夏休みだったと思います爆  笑爆  笑爆  笑