店主・上野
 

石川県金沢市で、『はんこ屋はんず』という名前の
はんこと名刺印刷の小さな店をやってます。
実印・銀行印・ゴム印などを作って、23年目。
作製した印章は3300個、名刺は3000件を超えています。

・カッコイイ名刺ってどうやって作ればいいの?
・ロゴマークや画像を入れたいんだけど・・
・QRコードや地図って載せたほうがいいの?

 

仕事をするうえで大切な名刺。

今回は名刺を作成するときに誰もが悩むその内容・・
「文字以外に何を載せるか問題」についてお話ししていきたいと思います。

文字以外、つまりロゴ・画像(イラストや写真)・地図・QRコード・メモ欄等について
何を載せればいいのか、載せるとどう違うのか・・を
実際に私の名刺を例にとってお見せしていきたいと思います。

 

もくじ
文字だけの名刺は個性がない!
ロゴ・イラスト・写真を入れて、アピールしましょう
QRコードはアナタのビジネスの強い味方です!
渡す相手のことを考えると、地図やメモ欄もオススメ
名刺って何のために必要なのか?

 

文字だけの名刺は個性がない!
まずは下記をご覧ください。

 

 

 

 

これは私の名刺ですが、あえて普通の文字だけにしてみました。

最低限必要な情報は入ってますし、まあ別に悪くはないんですが
ちょっと個性がないというか、多分貰ってもいつのまにか失くしちゃう名刺ですね。
でも私がこの仕事を始めた20年ほど前はこういう名刺が多かったかな。

 

ある意味のどかな時代でしたよね。ええ。

 

ロゴ・イラスト・写真を入れて、アピールしましょう
個性を出すにはやっぱり独自のものが必要です。

会社のロゴマークをワンポイントで入れたり
店名をロゴ文字にしてみたり・・

店名をロゴ文字にして入れるとこんなかんじ。

 

あとこんな可愛いイラストを入れて
背景も色をつけてみると・・どうですか?
 

最初の名刺に比べて、ずいぶんオシャレなかんじになったと思いませんか?

最初はちょっと恥ずかしいですが
自分の顔写真なんてどうでしょう?

 

似顔絵なんていうのも面白いですよね。

 

お客様に自分を覚えていただくにはこういう名刺が効果的ですよね。

 

QRコードはアナタのビジネスの強い味方です!
あとオススメしたいのは、QRコードです。

 

こんなふうにLINEとか
ホームページやWEBサイトをお持ちでしたらそのコードを載せておくと
すぐにLINEで繋がれたり、サイトをご覧いただけるので本当に便利です。

お客様にわざわざURLをちまちま入力させる・・なんて
そんな申し訳ないことをせずにすみますね。

 

コード自体、なかなかカッコイイと思いません?
QRコードを載せると、名刺がグッと締まりますよね。

 

渡す相手のことを考えると、地図やメモ欄もオススメ
あとは地図ですかね。
名刺というものはサイズ的に小さいものですので
ある程度制約はありますが、お店さんなんかの場合はかなり効果的。

 

メモ欄と一緒に裏面に載せてみました。
ここまでくるとかなり作りこんだ名刺だなぁという印象ですよね。

 

名刺って何のために必要なのか?
いかがでしたか?

色々なものを載せると名刺がどんなふうに変化するのか
実際に見ていただきました。

何のための名刺なのか
誰のための名刺なのか

そこらあたりを考えて作っていけば
きっと実用的で素敵な名刺が出来上がると思います。

下記は当店の名刺専門サイトです。
デザインサンプルをたっくさーん掲載しております。
ご注文フォームより直接お申込みいただけますよ。
ぜひお立ち寄りください!

 

私、はんこ屋店長こと上野が折返しお返事差し上げます!

データの作成方法や、ご提供方法など
詳しくお知りになりたいときは
お気軽にこちらよりお問合せくださいね。

 

 

金沢市の金沢駅前別院通り商店街で、はんこと名刺印刷の店をやってます。

 店の名前は 『はんこ屋はんず』

TEL 076-255-6755 / FAX 076-255-6832 

はんこ屋を始めて23年目。

作製した印章は3300個、名刺は3000件を超えています!

 

●実印・銀行印・認印・おしゃれはんこ 書体もご覧いただけます。 はんこの専門サイト

●名刺ならこちら。デザイン・レイアウトのサンプルがいっぱい! 名刺の専門サイト

●デザイン画・70点余り掲載!宛名印刷もお任せ! 喪中はがき印刷のサイト

●毎年大人気!デザイン画250点掲載。宛名印刷もお任せ! 年賀状印刷のサイト


●お問合せ・ご注文はお気軽にどうぞ!折返しご連絡いたします。

  メールでのご連絡はこちらから

  LINEでのご連絡はこちらから