忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 落ちてゆくばかりなのか?

落ちてゆくばかりなのか?

まあ、打線は相手のエラーがない場合は1~3点くらいで勝ってきたわけだから急激に打力が落ちたわけじゃない。ただその打力の中心に居た、浅村と西川が落ちてきたのでは、それをカバーできる野手は楽天にはいないってことですね。

で、投手陣がなるべく点を取られないようにして勝ってきたところが、ここ最近は田中も6失点、則本も6失点と今の打線には無理ゲーレベルの点差。打撃は急に上がるわけはないから、投手に上手に調整してもらうしかなさそう。
しかし則本は、球速も最速で147kということもあってか滅多にストレートは使わず決め球はフォーク。しかしこのフォークが落ちないで右に流れていくスライダーのような落差のないボール。明らかに筋力がないという感じ。茂木の例を見てもコロナ感染の場合人によっては体調がなかなか戻らないらしいので二人とも今年はこんま感じかもしれませんねえ。

そして西川、浅村以外の野手もお先まっくら。西川は4月できすぎ君だったので普通になったとは言えるし、浅村もシーズン中ずっとこのままではないだろう、島内も調子を戻したし彼の場合はそれはけっこう長い。だが他の野手はどうだ?
マルモはファースト固定でもよい。だがサードがいない。鈴木、黒川、(無理にやらせれば山崎、堀内)鈴木は守備はそこそこだがまったく打てない、黒川は守備は悪く最近は打てないし、今後も打てないだろう。速球にすべて振り遅れて、よくてファウルという状態ではどうしようもない。


茂木はたぶん、現場が焦るあまり「ファームで出て結果も出してるんだから上げてくれ」と半ば強引に昇格させたのだろうが、実際にやらせてみて、あまりに酷いのに驚いて抹消といったところでしょうかね?
高田萌はさっそく抹消。こういう容赦ない姿勢は正しいと思います。場合によってはもう一軍にはこないでしょう。
今日も鈴木ソラと渡邊(ゆ)が投げましたが3凡とはいきませんでした。
鈴木ソラは初級でヒット打たれて四球もアリ、最後は見事な見逃し三振だったので延命するかも。渡邊(ゆ)は2安打、1死球、最後はスライダーで空振り三振で終わらせましたが、暴投もあって本塁タッチアウトまでったので見限られる可能性もありかも。ビハンド要員ならファームの支配下にけっこういますからね、野手と違って。

来週からは交流戦ですが、セリーグはどのチームもホームランバッターが二人は居る印象ですねえ。パリーグで一人負けにならないようにしてほしいですね。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、辛島はセリーグにはけっこう通用するような気がしますので期待できますね。ただ7,8,9とリリーフは必須ですけど。
★ドルフィンさん、今日のプロ野球ニュースでも言ってましたが「今の打線じゃ打って点はとれない足でかきまさせ」と言っていましたが同感です。送りバントやスクイズは滅多にやらない。チャンスなら島内にも浅村にも送りバントさせるくらい1点に貪欲になってほしいもんです。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP