忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 無策・・・これだけ

無策・・・これだけ

まったく打てない選手もまずが、ベンチは「黙って調子が上がるのを待つだけ」ってどうなのか?皆、一所懸命にやっているから、とか言っているけどプロだから結果が出なくなれば無職になるのである。例えば空振りを怖がって中々振らない選手にはエンドランを指示するとか、やってあげられることはあるんじゃないのかな?

今日もベンチはただ見ているだけだった。山崎の暴走盗塁失敗以来は西川しか盗塁を企画しなくなったし、「足でかき回す」チームではなく前に戻った。多分、西川以外にはグリーンライトを与えてないんだろう。
ではランナーが出れば送るか?といえば、ほぼただ打たせる。エンドランもたま~に。そしてゲッツーである。
1点を追う後半、炭谷がヒットで出た。そこで投手に代わって山崎が送りバント。ここでなんで炭谷に代走出さないわけ?村林でも田中でも武藤でも足の速い選手なら捕球した選手はまずセカンドはあきらめる。だが炭谷なら間に合うと思って西はセカンドに投げたのだ。やや逸れてセーフ扱いになっていたがリクエストされていたら危ない場面でもあった。その後でやっと代走に代わる。これってなんの意味があんの?炭谷を試合から降ろしたらベンチ内全員即死する呪いでもあんの?
どうせ変えるならファーストランナー時に代えればいいじゃない。
確かにピッチャー交代時の交代選手とかでパリーグよりは複雑だろうけど、プロなんだからだれかコーチが覚えればいいだけじゃん。

ま、田中の投球はヒットを打たれながらもさすがでした、特に前回もありましたが送りバントする選手を絶対にバントさせないでアウトにする技術。ま、次回も活躍してくれるでしょう。

しかしベンチはダメすぎ。攻撃は誰が担当しているのかしらないが、責任統括者は監督なので石井監督の責任か。

炭谷からいろいろあって1アウト2,3塁でバッター小深田の場面、これって9回にチャンスがくる可能性はないから最後のチャンス。で相手は所見の変則左ピッチャー。
ここで、小深田が前進守備の間を抜くヒットや外野フライを打つ確率ってどのくらいあると思いますか?
そういう最低限が、ランナーが帰れる内野ゴロや犠飛が打てないから二十何イニング無得点だったわけだし、その打撃陣はよくなってないわけでしょ?
だったら「賭け」だけどセイフティスクイズ、、いやランナー走らせての本当のスクイズでもよかったし、小深田に代打を出してもよかった。

要は、ベンチは何も動かず、ただただ打った、打たなかった、とみていたとしか思えなかった。
それならコーチも監督もいらねえよ。

明日はやや期待している。辛島だから。
彼はプロ向きというか神経が図太いというか、少々のことには動じない。ホームラン一本打たれたくらいでも投球がかわるわけでもない。
問題は打線ですが、ま、今日と同じですね。DHはない以上鈴木と渡邊の交換くらいしかないが渡邊はファインプレイがなければ実質2安打打点ありだったことを考えれば鈴木はないでしょう。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、西川に代えて武藤もアリですね。西川は最近戦力にはなっていません。
★大阪近鉄さん、鈴木大地はまだ目の周りが黒いので打撲だとすれば視力に影響している可能性はあると聞きますね。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP