は〜い!

 

皆様こんにちは!

 

鈴木教禅で〜す!

 

 

今この瞬間を生きる!

 

 

「明日?」

 

「そんな先の事はわからない!」

 

「昨日?」

 

「そんな昔の事は忘れちまった!」

 

私はこのセリフを何処かで聞いたことがありまして、それが何故か頭に浮かぶ事があります。

 

以前には、心理学も学びました、また、セミナーも受けた事があります。

 

そんな中でも、「未来も過去も無い!今この瞬間しか人生は存在していない!」と言う事は学んでもいます、また、実践もしたきました。

 

そこで今を生きる重要性の話を少しします。

 

未来に囚われる話では、よく私のブログでも書きますが、「目標」や「目的」がなければ現実にならないと言います。

 

これは計画であり未来に囚われている話ではありませんね、しかし、かつて私の家では戦時中の「欲しがりません勝つまでは!」のお教えの様に、「今辛い思いをしても必ず良い事がある」と言う事でした。

 

今!辛くても我慢をしていれば先には良い事があると未来に囚われている状態!

 

無論、痛みや苦しみがあれば、一旦は足掻く事をせず辛抱する事は重要な事であり、辛抱する中で改善方法を見つけるのは重要な事であるが、今やっていることが間違っているのか?あっているのか?見ることもなく、未来には良い事があると言うことは妄想であり、未来に囚われている状態にあるのです。

 

過去に囚われている状態は簡単ですね、「昔こんな事があったから」とか「以前はいい事が多くあってけど今だめだ」などと過去に囚われている人がいます、私も以前良い事があるとまた同じ事が起きないかと、妄想する事があります。

 

過去に起きた事と同じ事をしたみたり、同じ仲間と会ったりしても、以前と同じような良い思いが出来ないのが現実です。

 

未来と過去に囚われていると現在が見えなくなるのが理解出来ましたでしょうか?

 

今!この瞬間に意識を向けて見るといろんな事が解決出来るという話を書いていきます。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

私達は時間という概念があり、何年・何月・何日と意識しながら生きています。

 

この時間の概念は人が集団で行動する時には必要な概念ですね。

 

余談になりますが「お金」の概念も集団で生活するには重要な事ですね。

 

「時は金なり」なんて言った人もいましたね。

 

ですから、「時」があるという事は「過去」「現在」「未来」が存在する事になります。

 

時計が存在しカレンダーが存在する限り「過去」も「未来」も存在する訳であります。

 

では「今この瞬間を生きる」と言う事は、過去も未来も無くす事ですか?

 

どうやって無くすのですか?

 

自分本位に好きな時間に起きて好きな事をすると言う事ですか?

 

そんな事をし続ければ集団で生きていく事が出来なくなりますね。

 

今はインターネットが流行りインターネットでも収入を得る事が出来ますので、好きな時に仕事をすると言うことも可能になってきました、私はこのブログでは収入になるくらい書いていません。

 

自分の時間を自由に使える事がでは!「今この瞬間を生きる」事になるのでしょうか?

 

いくらインタネットで自由な時間で仕事が出来たとしても、生きていく上において時間に縛れているのでは無いでしょうか?

 

今では「アバター」と言う概念も作り出され、現在の肉体よりもアバターとして生きる方が良いと見る人が増えています。

 

YouTubeでも画像や声などは実際の自分とは違った物にしている人がいます。

 

時間と空間を超えた時に人は、人と無くなり魂だけの世界に入り過去も未来も無くなる。

 

ちょとまって!

 

それは肉体を持たないと言う選択の話になります。

 

今回は肉体を持った状態での「今!この瞬間を生きる」ですね、生きると言うことは肉体がある状態ですのでね。

 

ちょっと方向性を変えてみます。

 

皆さんは「イメージ(想像)」を無意識にして毎日この瞬間を生きています、今私もイメージしながらこのブログを書いています、また、ブログを書き終えた時その後の事もイメージしながらおこなっています。

 

特に私は霊感が強いですので、イメージ力もある方ですので、イメージ力には自信があります。

 

今はしていませんが、絵を描いたり書道をするのも好きです。

 

人は必ず自分でイメージをしたことを行うか?他人からイメージを受けて行動をしています。

 

イメージにも過去もあり未来もあります。

 

過去の出来事をイメージをしたり、未来これから起きることをイメージをしています。

 

ごく自然に無意識で人はこれを毎日行っています。

 

まれにこのイメージができない人はいます。

 

では、今この瞬間を生きるとしたら、そのイメージを変えてみたらどうでしょうか?

 

過去に起きるイメージを消す!

 

これから起きるイメージを消す!

 

この瞬間!

 

今!

 

だけをイメージ出来たらどんな事が起きるでしょうか?

 

時間のイメージを消したらどうでしょうか?

 

必ず人はイメージをして生きています、過去や未来のイメージを消したら、「今」のイメージしか残りません。

 

もし私のこのブログを最後まで読んで頂き貴方の心が少しでも楽になったとすれば、過去も未来も無くなり今生きる事が出来たのでしょう!

 

ご視聴ありがとうございました。