今回は、デリカD5のデジタルインナーミラータイプのドラレコの話。

車両は2019(平成31)年2月以降のマイナーチェンジしたモデル。安全装備で衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」、レーダークルーズコントロールシステム「ACC」などの機能が搭載されてフロントガラスにセンサーの装着されてるモデルの話になります。

デジタルインナーミラータイプの前後ドラレコの取り付けを行いましたが商品選ぶ際の注意点等を紹介します。

取り付けをしたデジタルインナーミラー前後ドラレコ

取り付けた商品の紹介ですがまずは注意点から。

商品選ぶ際の注意点

取り付けをする予定のデジタルインナーミラータイプの前後ドラレコがケンウッドのDRV-EM4700

こちらを取り付ける予定でした。フロントカメラがミラーに内蔵のタイプ。実際に車を見て思ったのがホントに大丈夫?カバー映り込まないの??ってこと

横から見た時にミラーの裏くらいにセンサーのカバーがあります。トヨタとかはルームミラーを上下にも動かせるのですが、D5は上下固定されたまま。

ケンウッドのミラードラレコは右端からスライドでカメラレンズが装着されてるので正面は大丈夫ですが左はどうなの??って思ったので一旦仮付けで映像みてみました。

やっぱりルームミラーの左端にはセンサーのカバーがしっかりと映ってます。カメラの画角を上下してみますが左のフェンダーの端が映ってる程度。左前方はカバーが邪魔して映ってませんでした。

  • どうしてもケンウッドのDRV-EM4700を取り付けたい!
  • フロントのドラレコは気にしない
  • デジタルインナーミラーの機能だけでいい

って人はこれでもいいと思うのですが、相談した結果、カメラ別体のミラータイプの前後ドラレコを取り付けることになりました。

アマゾンや楽天でフロントカメラ内蔵タイプの安いミラー型ドラレコはやめといた方が良いと思います。

取り付けはコムテックのZDR038

結局コムテックのZDR038に変更。フロントのカメラが別なのでフロントの映りは良くなります。

あと配線も追加で購入。電源線HDROP-15と念のためフロントカメラのロングケーブルHDROP-44C

駐車監視の場合はHDROP-14

付属のケーブルが短いので取り回しによっては良い位置にカメラを固定できないかもしれないので80㎝のケーブル使用します。

その他おすすめのデジタルインナーミラー前後ドラレコ

フロントカメラ別のデジタルインナーミラータイプの前後ドラレコは他にもありるので紹介します。

セルスター CS-1000SMは元々フロントカメラ別売りなので装着は可能ですね。

アルパインは純正交換タイプなど色々あります。

DVR-DM1200A-IC(12型で車内リアカメラ)

取り付けキットKTX-M01-D5-1-E

DVR-DM1200A-OC(12型で車外リアカメラ)

取り付けキットKTX-M01-A1L

DVR-DM1000A-IC(10型で車内カメラ)

取り付けキットKTX-M01-D5-1-E

DVR-DM1000A-OC(10型で車外カメラ)

取り付けキットKTX-M01-A1L

他と同様にバンド固定タイプもDVR-DM1000B-IC、DVR-DM1000B-OCなどもあるようです。ただ純正バックカメラが装着されてる場合は車内カメラがいいですね。車外カメラつける位置あるかな・・・

アルパインの純正交換タイプは見た目スッキリしていいですがちょっと高いです。

アマゾンや楽天でもフロントカメラ別のデジタルインナーミラータイプの前後ドラレコが増えてますが、地デジ干渉などの対策されtるのかもチェックしておいた方が良いですね。

取り付け方法

まずは大まかに取り付け位置の確認。フロントは助手席前。配線はセンサーのカバーの中を通してスッキリと。

リアは真ん中上部。ゲートの蛇腹の中を配線してフロントまで。

フロントまではこんなイメージで

ハイマウント部分のカバーを外して配線を通します。ワイパーも上まで拭いてたのでファイマウントの下あたりにカメラを固定。

蛇腹のチューブの中を通して助手席側を通ってミラー部分まで配線。センサーのカバーを外してきれいに配線します。

カバーはクリップ固定。引っ張って外します。

今回、ナビゲーションと同時取り付けだったので電源はナビ裏から接続。ヒューズボックスがグローブボックス奥なのでそこから接続してもいいでしょう。

フロントカメラの配線を仮付けして映像を確認しながら良い位置にフロントカメラを固定します。

余った配線など処理をして外した部品を元に戻します。電源入れて動作チェックをして問題なかったら取り付け終了。

まとめ

今回は、デリカD5のデジタルインナーミラータイプの前後ドラレコの取り付け等を紹介しましたが、センサーが付いてないモデルでは関係のない話ですね。

取り付け方法は前期モデルでもほぼ同じだと思うので、気を付けるのはフロントガラスにセンサーがあるかないか。フロントのドラレコ付きのデジタルインナーミラーにするなら別体がおすすめです。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事はお役に立てたでしょうか?

役に立ったと思った方はブログランキングのバナーを
ポチッとクリックしていただけると今後の励みになります。

ブログランキング参加中!!

車の事で知りたいことは「カーサポ」で検索



関連おすすめ記事とスポンサーリンク