今回は、新型アウトランダーPHEV(GN0W)にテレビキャンセラーを取り付けてみた話。

2021(令和3)年12月以降のアウトランダーで型式GN0Wです。取り付けをしたテレビキャンセラーと取り付け方法、注意点など紹介します。

取り付けをしたテレビキャンセラー

今回、新型のアウトランダーに取り付けをしたテレビキャンセラーはブルコンのフリーテレビングCTN-502S

ブルコンのテレビキットを選んだ理由が、ナビ操作可能だというところ。見にくいですが適合情報では可能と記載

テレビキットでメジャーなデータシステムでもアウトランダーPHEVのテレビキットは販売されています。MTV428とMTV428B-D

適合ではナビ操作:×、地図動作:○

適合ではナビ操作:×、地図動作:○

ということだったのでブルコンを選択。

テレビキャンセラー取り付け方法

ブルコンのフリーテレビングにも取り付け方法の説明書は同梱されています。取り外し手順もあるので説明書見ながらばらしていきます。

モニター周辺を全て外します。

その前に運転席側も。メーターカバー外すためサイドとオレンジのパーツを取り外し。

次に助手席側のパネル類の取り外し。ブルコンの取説によると、①、②、③の順番で外すように指示がありました。

でも②のパネルがメーター部分が固くて外れない・・・。でデータシステムの取説をWBで確認するとメーターカバーを先に外す指示が・・・

やっぱりメーターのカバーがかぶってるから②のパネルが固かったんです。

ブルコンの取り外し手順にやられました。取説の手順④と⑤が順番逆です。

モニターの前のパネルを外したらモニター裏上のパネルの取り外し

キズが入らないように注意しながら取り外します。ただ隙間が少ないので助手席側の下の隙間から棒ヘラなどでカバーを持ち上げるとパネルを浮かすことができます。

クリップで固定なので引っ張って外します。

あとはモニター下のネジ2ヶ所

モニター裏のネジ2ヶ所を取り外し

モニター本体を引っ張り出して指定のコネクターを外してテレビキャンセラーを割り込ませます。

切り替えスイッチ付きなので任意の位置にスイッチを取り付けて、外したパーツを元に戻します。動作確認をして問題なければ作業終了。

まとめ

今回は、新型アウトランダーPHEV(GN0W)のテレビキャンセラーを取り付けを紹介しました。滅多に取り付けをしないブルコンの商品でしたが、説明書の外し方の順番違ってるのにやられました。

ただ、ブルコンがナビ操作可能ということなので商品的にはこっちの方が良いのかな・・・

説明書の正確性ではデータシステムがちゃんとしてるので、もしわかりにくい場合はデータシステムの取り付け説明書確認するのもありだと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事はお役に立てたでしょうか?

役に立ったと思った方はブログランキングのバナーを
ポチッとクリックしていただけると今後の励みになります。

ブログランキング参加中!!

車の事で知りたいことは「カーサポ」で検索



関連おすすめ記事とスポンサーリンク