おうち育のレシピ帖







Amebaでブログを始めよう!

おうちで楽し知育遊び。
無料ダウンロードできる素材を作ったのでご紹介します。

 

気に入ったものがあれば、別サイト Ouchi Eduからご利用くださいね!

 

シールを貼って作るクリスマスの数カード

 


直径8ミリのシールを貼って、0〜10までの数カードを作れる手作り素材です。
カラーとモノクロの2バージョン。
 
カードを作ったら、神経衰弱でお楽しみください音譜
 

 

【無料ダウンロード】クリスマスのシール貼り台紙(8ミリ)貼った後は数の知育に!



ペットボトルのキャップをクリスマスっぽくリメイク

 

 
 

ペットボトルのキャップに切って貼るだけのリメイクシートです。
クリスマスモチーフの台紙に10個並べると、シンプルなすごろくとしても使えます。

廃材のアプサイクルで、サステナブルなおうち遊びはいかがですか?
 
 

 

 

 

アドベントカレンダー用の数字カード

 
 
 


セリアのアドベントカレンダー用の無地封筒に、手作りの数字シートを貼ったら、インテリアとして楽しめるアドベントカレンダーができあがり!
 
 
 
100均のワイヤーに結びつけて、お手軽なデコレーションに音譜
 
 

 

 

100均のパンチングボードで手作りペグさし

 
 
 


クリスマスツリーの下には、パンチングボードが隠れてます(笑)
直径4ミリのストローに、小麦粉粘土を丸めてくっつけ、なんちゃってペグさし遊び。
 
小麦粉粘土でのクラフトも楽しめるアイデアです。
 

クリスマスツリーの台紙のほか、ハリネズミ、サボテン、ハリセンボンも、合わせて無料配布しています。

 

 

100均のパンチングボードで指先の知育遊び!ストローでハリネズミを作ろう

 




クリスマスプレゼントのドミノカード

 


プレゼントの絵柄のドミノカードです。
同じ絵柄を隣同士に並べていくドミノ遊びにご利用ください。
 
 
 
 
 

クリスマス関連のダウンロード素材を5つ、ご紹介しました。
Ouchi Eduでは、これ以外にも、おうちで楽しむ知育遊びの素材を無料配布しています。

下のリンクから、おうち遊びに使える好みの素材を見つけてくださいね。
 
 
 
 

手作り知育のアイデアをピンタレストで公開中

Ouchi Eduでは、画像検索サービス「ピンタレスト」で、おうちで楽しむ知育のアイデアを発信中です。
ピンタレストは、今、大注目のプラットホーム。
 
中条あやみさんのTVCMも公開されてますよね。

Ouchi Eduのアカウントは、おかげさまで月間表示回数200万回。
たくさんの方にご覧いただき、とっても感謝しています。
 
新機能「アイエアピン」で、手作りおもちゃの作り方や、遊び方のアイデアを動画発信しています。
ピンタレストアカウントをお持ちの方は、ぜひご覧いただけたら嬉しいですラブラブラブラブ
 


 
Ouchi Edu ピンタレストアカウント