遊びと学びをクリエイト! 無料配布しているおうちで遊べる素材を紹介します | おうち育のレシピ帖

アメブロの更新は、なんと1年以上ぶり!
更新していない間も、ご訪問いただきありがとうございます!

1年以上前に立ち上げた、ワードプレスで作ったブログサイト「Ouchi Edu」
ピンタレストと連携させながら、サイト内でおうちで楽しめる知育素材を、無料配布してました。

かなり素材がたまってきたので、その中で特に人気のものをアメブロでもご紹介します。

遊んでみたい!
という方は、リンクをクリックしてOuchi Eduの記事からダウンロードしてくださいね!

では、さっそくご覧ください。



模様を作れるカード

最新の素材がこちら。
画像は、黄色バージョンですが、ブルーとピンクもあるので、好みの色を使ってください。




 

 





数合わせのカード
 

 


 



千葉で幼児教室をされている Kids Room 遊さんのInstagram投稿のカードを、「素材化」させていただいたもの。
「数える対象」としててんとう虫をプラスしたバージョンを加え、2タイプ作りました。


10の補数を学べる、オススメの素材です。

 

 


Canvaで作る恐竜パズル





デザインツールCanvaを使って、パズル素材を作る方法を詳しく解説しています。
Canvaは、無料でも使えるデザインツールなんですが、これがとっても便利で楽しいんです。

今回は、恐竜パズルの作り方を、初めての方にもわかりやすく解説しました。
使い方を覚えると、とっても楽しいCanva。

ぜひこの機会にぜひトライしてみてください。



 

 

 






ペットボトルのキャップのリメイクシール





シール用紙にプリントしてカットしたら、ペットボトルに貼るだけ!
絵柄のマッチング遊びができる、リメイク素材です。

「こんなのあったらいいのにな〜」
と思ってたので、デザインツールCanvaを使って、自分で作ってみました。

どうしてもたまってしまう、ペットボトルのキャップを活用するアイデアとして。

 

 



カタカナを学べるペアカード

 

 

 

野菜とフルーツのペアカードです。
半分にカットしたイラストを使って作りました。

絵柄合わせにも、神経衰弱にも、ままごとの具材としても!

 

 

 



ままごとキッチンで遊ぶアイデアまとめ


 

 

 

ままごとキッチンで使えるアイデアのまとめ記事です。
画像のキャンディーバーも、もちろんダウンロードできますよ。

好みのアイデアを見つけてください。


 

 





まずは、5記事分、紹介しました。
好みの素材があれば、記事からダウンロードしてお使いくださいね!