海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

今週の海~2022.10.2

2022年10月02日 | やっぱり海が好き!
先月は週末を狙ったように台風がやってきてほとんど浮けませんでした。
とはいえ、ちょくちょくSUPでは浮いていましたが…なので、久々のデスペラードです。
今週はいつもと違う目線で書きます。
家からビーチまで20分くらいの距離なので車ではなく自作トレーラーに積んで運びます。
海岸に出るには国道を越えるため歩道橋を渡ります。



しかし、この歩道橋が関門で180度折り返しが2か所もあります。
デスペラードがかなりギリです…私のカヤック選択肢はこの歩道橋の通過可否によって決まります。



歩道橋さえ通過すればもうビーチパークに到着です。



砂浜でトレーラーを引くのは結構しんどいのですが、波打ち際に向かうときは下り斜面なので少し楽です。



釣りの仕掛けを準備して出艇です。
ツルピカFRP製のデスペラードですが、自作キールガードを装着しているので安心してズリズリ引きずれます。



無事に出艇~でも今日も全然釣れませんでした。
まぁいつものことながら来る時間も遅いのですが…



今朝は波もないので問題ありませんが、上陸時が一番コケる危険性があります。
後からの波を食らって何度コケたことか…
ロッドは折れるしリールは砂でジャリジャリになってしまうので要注意です。



次の波を食らわないようにそそくさと引き上げます。



波打ち際から撤収~帰りは上り斜面です…



真夏の暑さではないものの、やはり砂地の登り斜面はキツイ~
なんとか、改善したいものです…


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の海~2022.8.19 | トップ | 今週の海~2022.11.12 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰が撮ったの? (ハーロック)
2022-10-09 18:05:54
セルフタイマーじゃないよね?
奥さん?

2日の撮影かー。
俺のコメントのが早かったんだな。

昨日は後輪にこわごわ空気をいれて何とかパンク回避して買い物をすませたよ。
今日は情報処理試験で、前は自転車で行けたのに2、3年前から自転車も禁止になってしまったので40分歩いて行ってきた。
朝は晴れてたけど、天気予報通り夕方は雨。
明日はどうなるかなー。

片付けもしないとならないけど、体力も回復させないと。

さあ明日からまたがんばろー。
Unknown (さざなみ)
2022-10-10 12:08:46
写真は妻に撮ってもらったよ。
このごろ、たま~に妻も一緒に海に行くときがあって、SUPには少しだけ興味があるみたいだけどウェットスーツがないともう寒いからね。
このごろ、釣れないっていうか、まともに釣りをする気もないので書くネタがないんだよねぇ
暇な時間があってもアニメばっかり見てるし…
今見られるのがいい (ハーロック)
2022-10-10 18:35:06
奥さんにもウエットスーツ・・・ってそこまでではないのかな。

いやー世の中どうなるかわかんないからねー。
コロナに、ウクライナに台湾。
かんべむさしの「サイコロ特攻隊」って長編知ってる?
最初はSFマガジンに載った短編だったんだけど、長編に書き直されてんだけど、今の時期、実現しかねない。
再放送でもサブスクでも見たいの全部見られる時間はありえないから、見られるときに見といたほうがいいよ。
ここまで配信が発展しなければ、ディスク買うしかなかったんだからなー。
一杯あるLD、なんとか見ないと。BDにコピーも考えないとなー。
レコードしかないのもウォークマンに移したいし。
前世紀末、2000年には、定年になったらやろう、と思ってたら来年定年で、ローン残ってるし子供は大学生だし、まだまだ働かないと。

さあ明日からまたがんばろー。
Unknown (さざなみ)
2022-10-16 15:22:15
かんべむさしの”サイコロ特攻隊”は知らなかったよ
そう言えば、かんべさんの作品って読んでないなぁ
ホント国際情勢が大変なことになってるよ
今日は、イランでも大騒ぎになってるし…
それでもまぁ日本は円安とはいえ他国よりは安定しているし命の心配もしなくてすむし、幸せなんろううねぇ
贅沢を言っちゃいけないね
平和 (ハーロック)
2022-10-16 17:16:27
かんべさんは1980年ごろ早川書房とケンカしたみたい。
SFマガジンの連載がいきなり掲載されなくなって、なんの記述もなかった。
ちょっと前に亡くなられたみたい。
当時はむりだったけど、今なら調べればわかるんじゃないかな。
しかし、日本では値上がりとかいってもなんとか普通に暮らしていけるけど、台湾問題で海上交通封鎖になったらどうなるやら。
休耕地は多いのに食料自給率が悪いんだからねー。
学研や小学館の学習雑誌に載ってた「未来の食料工場」を実現させないと。
耕作可能面積からの食料自給率でみると日本の適正人口は江戸時代の7000万人位らしいし。
買いだめする資金が無いから、お米とかトイレットペーパーとか、一番安いのを探して買ってるよ。
とにかくウクライナがウクライナの勝利で終わってほしいなー。
広島や長崎でキロトン級の原爆の空中爆発なら爆心地付近でも年数たてば生活できる実績があるからなー。
地続きのロシア、ウクライナなら使われないと思うんだが、何やるかわかんないからな、モスクワより離れてれば使うかもしれないし。

さあ明日からまたがんばろー。
Unknown (さざなみ)
2022-10-23 17:57:35
うちは米は買いだめってわけじゃないけど安いのを見つけて玄米30kg単位で買ってるよ
で、食べる分だけ精米して炊いていたんだけど、息子が独立してからは文句言うやつがいないから玄米のまま食べてる
あと、気が向くと発芽させて発芽玄米にしたり…
まぁポソポソするけど、もう慣れたよ
精米すると糠が出るからね、糠味噌漬けとかやってないと捨てるしかないし…
本当は家庭菜園とか興味があるけど庭がないからスペースがないんだよね
ちょっとした花壇にレモンの木は植えてるけど
あと、隙間の狭いところに”みょうが”を育てて今年の夏は結構豊作だった。
薬味にする量じゃなかったから、肉巻きとかにもして食べてたよ
30キロは置き場がない (ハーロック)
2022-10-24 19:43:39
いや米30キロは置き場が無いよ。
精米機の置き場もないし。
炊く前につけばおいしいんだろうけど、そんなに余裕ないからなー。
ぬかはとりあえず花壇にまいたら肥料にならんかね。

土曜にママチャリの後輪はまたパンク・・・3週間前にパッチ貼りなおした5ミリの裂け目。
こんどは前に剥がれたとこと別の方向が剥がれてた。
100均のパッチみたいに全部剥がれなくて、というか、英国製のは剥がれたとこ以外はちゃんと溶着してるみたいで、全然剥がれない。
なのでゴム糊流し込んで5分指で押さえて周囲にゴム糊塗って30分乾かしてからタイヤ組みなおしたら・・・肉厚タイヤに変えたのにタイヤの横腹に円周に沿った裂け目が・・・とりあえずゴム糊流したけど復旧するわけもなく。
日曜は乗っても大丈夫だったけど、今度パンクしたらタイヤごと交換だな。
前に取り換えてから2年くらいだと思うんだけど、仕方ないな。
来週交換かなー5000円くらいかかるか・・・
さあ明日からまたがんばろー。
Unknown (さざなみ)
2022-10-24 20:08:29
たしかに…30kgあると重いし結構な場所取るよ
でも、当面食料には困らない…っていう安心感はある(笑)
いつも送料無料のネット通販で買うけど佐川のおじさんが気の毒になる重さだよね

えっ?¥5000もかかるの?
ママチャリのタイヤだと26くらいだっけ…
Amazonでタイヤとチューブ両方買っても¥2000+αくらいじゃない?
2200円+1200円かな? (ハーロック)
2022-10-25 19:12:10
26インチの1と3/8の普通のママチャリ。
肉厚タイヤが2200円でチューブが1200円だっけかな?
これでも3300円か。高めで4000円でおつりだな。
アマゾンはねー、嫌いではないんだけど、こういうのは触ってみたやつを買いたいんだよなー。
間違ったり傷あっても交換楽だし。

ダイクマやハーフ&ハーフで980円でタイヤとチューブが買えたのは40年前だ。
あのころは消費税も無かったなー。

さあ明日からまたがんばろー。
Unknown (さざなみ)
2022-10-28 17:25:47
うちはネット通販ばかりだよ
自転車パーツもすぐに欲しい時以外はAmazonだなぁ
実店舗へ行くのも店内で商品探すのも面倒で…
たしかに不良とかで返品となると面倒だけどね
昨年なんて8月ころ注文したものが向こうは出荷したって言うんだけど全然届かなくて1か月待っても届かないからキャンセルしたら、2か月後くらいに突然届いたよ
キャンセル後に届いたから、どうしますか?って問い合わせたら”お手数をおかけしますが、そちらで処分していただけますか?”ってことになったから、そのまま貰ったよ

コメントを投稿

やっぱり海が好き!」カテゴリの最新記事