海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

今週の海~2022.8.19

2022年08月21日 | やっぱり海が好き!


今朝は良いお天気ですがべたついた暑さではなく風が気持ち良いです。
まあ暦の上ではもう秋ですからねぇ
砂の上でカヤックを運ぶのも少し楽に感じます。
(暑いと地獄なんですよ…)



今朝は変なウネリがあります。
波が高いわけではないのですが少し漕ぎにくい感じです。
でも、キラキラの海面はやっぱり気持ち良い~、デスペラードはスイスイと速いですしね
今朝は風がサラッとしているのですが海水温も少し下がった気がします。
あんまり海水温が高いと魚も食欲不振みたいですからね
今夏は例年より釣れないんです
まぁ、9時過ぎにノコノコやって来る時点で釣り人として失格ですが…
結局、釣れたのはサバが1尾でした。



ビーチに戻ってからSUPの方々としばし雑談…で、カヤック試乗会開催となりました。
同じパドルスポーツ、そりゃカヤックにも興味ありますよね、私も両方で楽しんでますから。
カヤックがメインの私がSUPを漕ぐと立って漕ぐグラグラ感に若干へっぴり腰ですが、普段SUPの方々にとっては座って漕ぐカヤックは安定性としては何の問題もありませんね
ただ、パドルの使い方が全く違うのとラウンドボトムによりリーンさせて漕ぐと挙動が変わる感じがなかなか慣れないみたいです。
直進性が良いような小回りがきくような…不思議な感じだそうです。
でも、カヤックもなかなか楽しいとのことで良かったです。
置き場所は…あるかも…なんて言ってました(笑)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の海~2022.8.15 | トップ | 今週の海~2022.10.2 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週は試験だった。 (ハーロック)
2022-08-28 19:58:55
鯖、うまそうだねー。
先週は電験三種の試験で帰宅が19時過ぎてたのでPC立ち上げる気力がなかったよ。
年だねー。
自己採点で4科目中1科目はクリアしたから後期で取らないと。
来年定年だからねー、準備しとかないと。

ノーパンクチューブは心ひかれるけど、高いんだろうな。
主にパンクは俺の使用機ばっかりだから、今更大金掛けるのもなー。
ちまちま何百円を積み重ねて、フレームが折れるのが先か、俺がくたばるのが先か・・・
自転車は捨てるのも金かかるからなー。

さあ明日からまたがんばろー。
パンク (さざなみ)
2022-09-04 20:14:14
昨日は久々に息子と二人でSUPを漕ごうと海へ行ったんだけど、インフレータブルSUPがパンク…
空気を入れ始めて途中までは大丈夫だったんだけど指定気圧の90%くらいでシューという音がしてきた。
調べたら穴あきではなく製造時の接着箇所がわずかに剝れてる…
結局、インフレータブルSUPは諦めてもうひとつのレースボードを交代で漕いできた。
空気物はこれだからなぁ~、まぁ沖に出てから抜けるよりかはマシだけどね
もう二度と空気物は買わないと心に誓ったのであった。
おやおや (ハーロック)
2022-09-04 21:10:40
あらまぁ。ご愁傷様。
製造時不良、、、って何時買ったかわからんけど、
保証期間とかないのかね。

自転車のパッチゴムで治らないかな。
熱溶着とか。

まあいろいろ考えているんだろうな。

俺のママチャリ後輪も、昨日少しだけ空気抜けてたから、補給して昨日今日乗ったけど、大丈夫みたい。
土曜に抜けてたこともあったから油断できんが。

変なコースの台風で大変だよな。

さあ明日からまたがんばろー。
インフレータブルSUP (さざなみ)
2022-09-07 17:38:44
落ち着いて調べたら接着部の浮きを貼り直してバルブ周りを締め直せば治りそうだった。
ボードのリペアキットに入っていたボンドだと怪しいのでちゃんとしたボンドを買ったほうが確実だな…
でもやっぱり空気物は気を使う…
インフレータブルSUPを釣りに使う人も多いけど沖で針が刺さったりしたらどうするんだろ、フジツボで擦っても破れそうだし。
ゴムボートとかと違って1気室だからヤバイと思うんだけどね
自分だけは大丈夫 (ハーロック)
2022-09-07 20:11:20
釣りやらんし、マリンスポーツもやらないから詳細はわからんけど、そういう人たちは、全く分からないけど安いから使ってるか、自分だけは大丈夫、と根拠もなく思ってるんじゃないのかな。

日常でもけっこういるからな。

ボードはリペアキットあるんだ。
接着剤は選んだほうがいいね。
とはいえさすがに100均のはねー。

さあ明日からまたがんばろー。
空気物 (さざなみ)
2022-09-12 17:30:08
先週、インフレータブルsupのバルブを取り付け直してエア充填しておいたんだけどやっぱり抜けていた。
漏れの箇所を探して本格的に直さないとダメみたい。
う~ん、ほんと空気物は面倒くさい…
他にAmazonで買うものがあったら(¥2000超えたら)接着剤も一緒に注文しよう…

今週は風が強くて海へ行けなかったよ
珍しく息子がsupやりたいって言っていたのに…
南に台風があるから北風なのは仕方ないけどね
土日パンク2か所 (ハーロック)
2022-09-13 19:56:50
いやー土日で二か所パンクだったよ。
土曜は空気抜けてたから弐号機で買い物済ませて見てみたら、二回前、こないだの前に貼りなおしたところが見事に端がめくれて空気漏れ。
元々5ミリくらいの裂け目で、ダイソーのゴム糊とパッチゴムで修理してたんだが、たぶん車道と歩道の段差に勢いよく乗った時に当たったんだろうな。
最後のダイソーのパッチゴムで修理して、タイヤに組み込んだ後、パンパンにしないでかなり緩めておいて溶着が進むようにした。
いつもゴム糊でパッチゴム貼って30分以上たってから組みなおしてるんだけどね。
でもって日曜に乗る直前にパンパンにして、またも段差に乗った後、急にガタゴト言い出した。
たぶん昨日の所だと思ったし、もうパッチゴム無かったから、チェーン店のアサヒ自転車で550円のゴム糊とパッチゴム6枚の英国製のを買った。
アサヒ自転車で空気入れたのにすぐべこべこになったから、帰りは押して帰ってきたよ。
いざ開けたら・・・何年か前に貼ったパッチゴムのほぼ真ん中に5ミリくらいの裂け目があった。
パッチゴム自体は裂けめからめくろうとしても剥がれなかったので、ちゃんと溶着してて、元々の裂け目からパッチゴムを貫通したんだな。
初めて見たよ。
今俺体重102キロだから、タイヤへ物凄い負荷かけてんだな。
心配してた土曜の修理箇所は見た目溶着して大丈夫みたい。
周辺もしっかり溶けてて空気漏れもないし。
今回は紙やすりでパッチゴム削って、再度英国製パッチゴムを当てたよ。
土曜のもだけど、裂け目そのものにもゴム糊流して。
30分以上たってから組みなおして、空気は緩め。
今日、もういいだろうとパンパンにした。
土曜にどうなってるか。

しかし痩せないとなー。

そっちのインフレータブルも大変そうだな。
漏れ箇所どうやって探すんだろう?
石鹸水塗りまくり?

さあ明日からまたがんばろー。
台風 (さざなみ)
2022-09-19 17:03:36
だんだん雨が凄くなってきた
今回の台風はやたら遅いから長時間続きそうだね
幸い川とか斜面が近くないから良いけど、強風に備えて家の周りをチェックして自転車とかをベルトで縛って来た
明日は出社する予定だったけど在宅に変更だな…

いつものビーチパークのライブカメラを見ると凄いことになってるよ
完全に波を被っていてテトラがまったく見えない
観測塔データを見ると波高が3m近いし
こっちは今は降ってないみたい (ハーロック)
2022-09-19 17:23:02
そっちは大雨警報でてるよね。洪水もかな。
こっちはたまに日が指すけど、ふったら物凄い。
明日は午後から雨はやむみたいだけど、ひさしぶりに在宅勤務かも。
家で仕事するのやなんだよなー。
気が休まらないから。
そうはいっても天気はしかたない。
今週は三日働けばいいし。
さあ明日からまたがんばろー。
Unknown (さざなみ)
2022-09-20 17:43:50
今朝、出社する時間帯はそれほどひどい雨ではなかったんだけど若干の体調不良もあってやっぱり在宅勤務にしてもらった。
気圧の変化によって頭痛になるんだよね…ズキズキっていうよりも地味にずぅ~っと鈍痛って感じ。
若いころは気圧の影響なんてなかったんだが…歳だねぇ

コメントを投稿

やっぱり海が好き!」カテゴリの最新記事