表現することを愛しているか否か。そこに情熱を注ぎ込めるか否か。 | haruうらら ~高橋大輔応援ブログ~

haruうらら ~高橋大輔応援ブログ~

頑張る大ちゃん、ず~っと応援!!
かなだいLOVE!!

テレ東さんより、

 

町田樹緊急招集スペシャル!

アイスショーの魅力新発見!

懐かしの映像!

町田樹セレクション!

永久保存版の映像集!

 

 

って、大層な説明がついていますがw要するにPIW映像集の動画のようですね。

無料で公開してくださっているのは太っ腹~!!

登録不要でパソコンやアプリ、Apple TV、Fire TVでも見られます。スマホからなら無料のアプリで見られますよ。

 

 

 

 

 

TVer↓でも見ることができますね。

 

 

 

 

久しぶりに八木沼さんや太田由希奈さんや、なつかしいプリンスメンバーたちを見ることができてうれしかったです。板垣アナと町田氏も、西岡アナとタケシ先生のようにすっかり息が合ってきたなぁと思いますし、TVの限られた枠の中ではお堅い雰囲気の町田氏が「まっちー」になってて、ちょっとおもしろいんじゃね?と思いましたよ。(^^♪

 

で、大輔ファンにとっては、アメリカの かなだい チラ練習映像と、大ちゃん単独のコメントがあったのはありがたかったです~~!!(やるじゃないかテレ東)

 

そのコメント部分を書き起こしみました。

※あの、え~、などは省いていますw

みなさんこんにちは。
高橋大輔です!

みなさん、お元気していますでしょうか。

僕は現在アメリカのフロリダ州でトレーニングに励んでいるんですけれども、アイスダンス1年目と言うことで、ほんとに大変なことばかりなのですがっ、何とか、形にして試合に持っていきたいと思って、日々、練習に励んでおります。

さて、今回ご覧いただくナンバーなんですけれども、I'm Kissing you という曲なんですが、ちょっとあの~凄い昔のことなので、ちょっと忘れてしまった部分はあるんですけれども、引退して初めて僕自身がこの曲を滑りたいということで、振付師さんのほうにお願いして作っていただいたプログラムで、それまでは試合の曲だったりとかエキシビションナンバーなんかは、結構みなさんがどんなものを見たいかなとかそういう気持ちで今まで作ってたんですけど、今回は、今回この I'm Kissing you は僕が滑りたいということで、そういった意味ではいろんな感情を思いっきり詰め込んで滑っていますのでその辺のところも(ンフフ♡)楽しみに見ていただければなと、思っておりま⤴すっ!

 

お休みを宣言してはいたけれど、まだこの時は引退表明はしていなかったのに、そのあたりもちょっと忘れてしまったんですね、大ちゃんww

まあ、今となってはそんな細かいこたぁどーだっていいんです。それだけ今が充実してるってことです!引退した日のことなんてわたしたちが覚えていたらそれでいいんです。うん。

 

I'm Kissing you は、中庭くんが使っていたのを見てから、ずっと自分もやってみたかった曲でしたよね。2007年のジャパンスパーチャレンジ?フレンズでしたっけ?(ちょっとあの~凄い昔のことなので、ちょっと忘れてしまった…)

 

あの年は、たくさんのショーに出まくって、たくさん演じて、色々な感情を詰め込んだ分、それぞれで違う味わいになったプログラムだったので、読者の皆さんはどれが好みだっただろうとアンケートを取ったことが過去にありました。

 

 

 

懐かしい…。

 

このアンケートで一番人気だったのが、このPIWのKissing youだったのですが、グリーンの照明は美しかったですし、テレ東の放送では当時の由希奈さんの解説にわたしも泣かされました。テレ東さんはフィギュアのカメラアングルも秀逸ですが、この演技が一番人気だった理由は、現地で見た人の票を集めたことが大きかったと思います。そういった意味でも、やはり高橋大輔の演技はライブが最高!!と言えるのかもしれません。

 

今回の町田くんは、ランジ姿勢から直ちにフリップを跳ぶ技術についてユニークだと触れた後、大ちゃんの表現についても語っていますので、その部分も書き起こしてみました。

町) 若手スケーターには出せない哀愁、出ていますね。
 

板) 虚ろな感じと言いますかねぇ。

町) ハイ。

板) アンニュイな感じが出てますねぇ。

そういうのって、技術じゃないんですか。持って生まれたもの、その人の素質みたいなものがあるんですか。

町) …そうですねぇ、難しい質問ですね…。

板) 単純にこれって言えるものじゃないと思うんですけど

町) まあ、全てが全て努力で手に入るものではないですね。やはり踊り心と言うのは持って生まれた部分もあると思います。

板) それこそ生きてきた環境だったりとか、出会ってきた人だったり。

町) あとは表現することを愛しているか否かですね。そこに情熱を注ぎ込めるか否か、だと思います。

髙橋さんは今はまたアイスダンサーとして選手になったわけですけれど、また違ったアイスダンスならではの表現様式と言うものをラーニングして
新しいプログラムを新しい表現と言うものをきっと我々に見せてくれるのではないでしょうか。

板) 滑り出した瞬間から、誰かを想像させる、何かこう背負っている感じが伝わってくる、ナンバーです

 

高橋大輔の表現を語る言葉はたくさん聞いてきましたが、「表現することを愛しているか否か。そこに情熱を注ぎ込めるか否か」というのはこれまでで一番しっくりと来たように思いました。

(現役時代のまっちーの言うことはとにかく難しかったけれどww)

 

観客の人数や声援を制限されることで、これまでとは全く環境の中どうやって情熱を注ぎこむのか。

簡単ではないと思います。

 

でも、リンクに立った瞬間から、想像の誰かではなく哉中ちゃんがいる。

 

あの頃、苦しそうに背負っていたのは、何だったのかもわたしにはわかりません。

 

でも、今度背負うのは得体のしれないものじゃなく、美人の哉中ちゃんだから~!!

 

大丈夫!ふたりなら。(*^-^*)

 

 

それにしても…。

 

 

Kissing you は背中。

とにかく背中。

男の背中。

 

実はまだ28歳なのである。

 

では。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

 

 


フィギュアスケートランキング