サボってます | 自堕落汚屋敷主婦のお片付け&レコダイ記録

自堕落汚屋敷主婦のお片付け&レコダイ記録

汚部屋歴=年齢の家事能力の低いママ、日々の片付けと我流レコーディングダイエットを綴るブログ

冷房病かなぁ~身体がだるぅい。
サボってます。
またもや洗濯したものが山。

ムムム。

毎日子供がいると昼食が面倒臭いね、とママ友さんに言われて、ウム、確かに大変だ。
と頷く。

ただし私の場合一人だといい加減なので良いことかもしれないのだが。

右も左もママさんの話題はどこまで宿題を済ませたか。

勿論だが、後回し癖のある私なので子供の宿題はあまり進んではいない。のんびりペースである。

ママさんによってはほぼ終わりなんて話も聞いて、ママさんがきっとキッチリした小学生だったんでないかと想像。

何にせよ皆さん口を揃えて言うのが、低学年の夏休みの宿題は子供の宿題じゃなくて親の宿題。ということ。
こんなに沢山、色々、低学年の子供が一人でこなせるわけがないのだ。

今日は習い事休み。
土曜日も休み。
さすがのお盆である。

お盆価格でスーパーの食材、とんでも値段。

給食ないし、食費が八月はずいぶん上がってるな。後ちょこちょこあちこち連れて行ってるからレジャー費もかなりかかってる。塵も積もれば。
だってレジャーに行くと外食費、買い食い費、ちょっとした物買ったり、遊ぶアトラクションにお金かかったり、目に見えないお金もじゃかじゃか飛ぶ。
あまりの出費に家計簿みて溜息だ。
ローン以外の生活費がもう普段の一ヶ月分越してる。まぁ夏休みは仕方ないか。

ふぅ。

今日は洗濯中に多分ホースからかな?原因不明だが洗面所が水びたしになって処理が大変だった。

明日こそ24時間換気の掃除しなきゃ。

長女の宿題だけでなく一応次女もあるんだが次女は簡単。
毎日きちんと起きたかチェックしたり(チェック表貰った)、日記も絵日記を二日書くだけ。

あーあ。長女も次女のような宿題だったら楽なのに。

因みにためまくった通信教育は順調に少しづつ消化中。
別に宿題なくてもきちんと勉強させるのに。
まぁそんな子ばかりじゃないし、仕方ないといえば仕方ないけど。
ゆとり教育の時代の方が私の性格にも子供の性格にもあってたなぁ。
だって勉強させないわけじゃない、学校とは別に勉強はさせるし本人だってするし。

無理やりの宿題、嫌よねぇ。
結構親が超やってる人多いよ読書感想文とか。
もっと子供だけで頑張れる宿題出して欲しい。

そういえば夏休み中も学童に毎日預けてるというママさんが、
工作とか以外学童で普段の宿題も夏休みの宿題もやってくれるから楽チン
と言っていた。

おお、毒親の私は学童行きたかったなぁ。
いっそ働いてくれて預けてくれりゃ良かったのに。
やっぱり子供の時のチクチクは抜けない。

明日は家事実験をしよう。一人だと動けない。後他に子供達とお菓子作りの約束したのでそれはやんなきゃね。楽しみにされてるし。

ではまた。
とりあえず現況報告でした。


ゆったりお盆をお過ごしください。