国産ヘナ後にインド産だけど国内加工インディゴ | ヘナ伝導師 グッチのほっこりヘナブログ

ヘナ伝導師 グッチのほっこりヘナブログ

ヘナに魅せられて2018年~沖縄でヘナの栽培を始めました。インド産では実現できなかったすべてのことを実現するには、自分でやるしかなかった。この素晴らしい出会いに感謝しつつ、常に改革改善、より良いヘナ作りに励んでいます。

 

 
 
インド産ノーマルヘナ・インド産HQヘナ・美らヘナRの分析結果
 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村  いつも応援クリック有り難うございます。

 

ランキングに参加しています。

Please click it once.
いつも応援クリック有り難うございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは!昨日は、今年二回目の福岡ヘナ塾でした。
初めて参加された方へ多くの情報を詰め込みすぎたかな・・・少しでもヘナのことを理解して頂けたかな?
これはいつも帰り道で思うことです。塾の終わり際にヘナメニュー化9年目、今や80%が塗って帰る”お帰りヘナ”
という博多のサロンオーナーさんが初参加者へ、これまでの取り組みの中から、まずはインド産HQヘナで経験値を上げることなどを熱心に伝えて頂きました。
ヘナサロンの生きた情報はありがたい。初参加者の方も喜ばれていましたし、サロンワーカーではない
伝導師である身からしても本当にありがたいと思いました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国産ヘナ後にインド産だけど国内加工インディゴ

国産ヘナ=沖縄産美らヘナのこと、
インド産のインディゴ(ナンバン藍)だけど国内加工品インディゴ=HQインディゴ HQ=ハイクオリティーの意

 

ハーブカラー二度染めとは・・・初めにヘナを毛髪全体に塗布し40分以上放置し、一旦、流して

その後、根元のヘナオレンジの部分のみにインディゴorヘナとインディゴのミックスを塗布する方法です。

2回目の塗布を2nd(セカンド)と呼んでいます。

(ハーブカラー二度染め解説は、ヘナ教本75pを参照のこと)

(ヘナ巧匠119pより抜粋)

2ndのポイントは加える温湯(50℃)の量です。

インディゴorミックスハーブは、温湯を加えてペースト状になってから

1~2分で少し硬くなります。更に塗布してしばらく時間が経過しても再び硬くなります。

そこで、ワゴンに霧吹きなどを準備し、常に最適なペースト粘性を保つ必要があります。

上記 ヘナ巧匠119pの文章を理解して下さい。

 

【臨店ヘナ講習会レポート】

 

ヘナ後インディゴの二度染めが上手くいかない。とのことでモデルさんを用意して頂きました。

 

表面に白髪少なく、大きな問題点があるように見えませんでしたが、

内部を開いて見てみると、前回からちょうど一ヶ月分の新生毛が伸びていましたが

既染部と思われる部分の白髪が、はっきりと確認できますので実践でアドバイスさせて頂きました。

 

アドバイスの内容は先述の通り、ヘナ巧匠119pに記載された注意点を伝えるのみでした。

119p中の上の画像、二つのカップの右側は水分不足でインディゴが発色できずに術後、1週間程度でヘナオレンジが

現れてくることがあります。結果的にインディゴが毛髪に上手く浸透していないと考えられるのです。

 

それから二度染めの2ndにも注意が必要ですが、白髪を濃くしっかり染めるためには

最初のヘナをしっかり毛髪に浸透させることが大切なのです。

 

ヘナとインディゴの最適なペースト粘性は大きく異なります。インディゴをヘナのような粘性で塗布しても効果は薄いのです。

 

2ndの塗布テクニックはヘナ巧匠119p中のQRコードからYoutubeをご覧下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせです。】
私たちが精魂込めて作っている沖縄産ヘナの一般モニターを募集します。
近日中に応募要項をお知らせしますので、しばらくお待ちください。
 
今日もご覧頂きありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒い地域にお住まいの方で、雪が降る地方だから「ヘナの栽培は無理・・・」と遠慮されていらっしゃるかもしれませんが、
部屋の中で育てられますので、苗の成長はご心配無用です。まだ、間に合いますので、ご遠慮なきよう。お待ちしております。 
ヘナ伝導師グッチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャンペーン企画「一緒にヘナを育ててみませんか?」
【理美容師さん限定】
「ヘナのタネを送れ」と書いて
サロン名、お名前、ご住所、電話番号を明記の上
こちらからどうぞ・・・。
QRコードで読み取り、直接メールを送ることが出来ます。
  sara@3mtech.co.jp
みなさんのご応募お待ちしています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
新型コロナウイルスの影響により長期休止しておりました「ヘナ塾」を
2022年1月より再開しています。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=afcc1533ab2b5724
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=afcc1533ab2b5724

【ヘナ教本】目次紹介

【ヘナ実践マニュアル”ヘナ巧匠”】目次紹介

 

【国産ヘナ教本】目次紹介NEW

                

ご注文はビューティーサプライ エムテック 
メールsara@3m-tech.co.jp またはFax0952-53-5882まで

 

Teruhisa Eguchi  バナーを作成
 
純国産沖縄「美らヘナR」関してのお問い合わせはこちらのアドレスへ
(美らヘナRはエムテック(有)の登録商標です。)
  sara@3m-tech.co.jp  ビューティーサプライ エムテック(有)