mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして17年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

浅草寺、砺波のチューリップ

2024年04月10日 10時27分14秒 | 【浅草】ぶらり散歩
昨日の風雨はどこへやら。


五重塔前、砺波のチューリップが綺麗です。










つぼみ。

コメント

隅田公園と墨堤の桜見頃 240407

2024年04月07日 19時33分15秒 | 【浅草】イベント
東京に開花宣言が出たのが、3月29日(金)のこと。
以後、雨や曇天でなかなか好天に恵まれず、
ようやく見頃を迎えてこのお天気!まさに絶好のお花見日和。
まずは隅田公園の桜から。

まだ蕾をもっているので、これから何日か楽しめそう。


桜橋を渡って墨堤へ。


隅田川東岸は超満開でした😃 
 

人が多かったので引き返してしまいましたが…😅 

もう十分、桜三昧😋 お腹いっぱい(≒美しさで胸がいっぱい)。

風が吹くと、ひらり、ひらりと花びらが散り始める木もあり、
つかのまの幸せが消えてしまうような一抹の淋しさを感じます。 
明日の雨天が花散らしの雨にならないとよいのですが…

🌟姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」にもアップしました。
コメント

東博「建立900年 特別展 中尊寺金色堂」と上野公園の夜桜 240405

2024年04月06日 10時57分43秒 | 【歴史展・博物展・美術展】
行こう行こうと思っていた東京国立博物館の「建立900年 特別展 中尊寺金色堂」
4月12日(日)までといよいよ会期終了が迫ってきたこともあり、
日中は会場外に行列(最後尾待ち時間70分とか)ができるくらい混雑してきました。
Xで待ち時間がなくなるのをチェックしながら、17時過ぎに0分になったので会場へ。



昔、一度は訪ねたことがある中尊寺金色堂。
初めての東北(仙台)でのできごと、23歳2か月当時は史跡への興味が薄く、
夕暮れ時の閉館近い時間に到着して、とても有名だからちょっと観ておく、
という若気の至りでした。



ミドルになり歴史を勉強するうち、いつかもう一度行きたいと思いながら、
実に33年以上もの歳月が流れていました。

そしてこのたび、創建900年という歴史的メモリアルな年に
東京にいたことで、国宝指定されている尊い仏様のほうからいらっしゃる恩恵をいただきました。
それでも1時間半あまり、自由に仏様や荘厳具などを拝見しているうち、
また行きたい(二度目の再会を果たしたい)という想いが湧いてきました。
何もかもが素晴らしく、能力や知識の未熟さは当時よりはマシか…
この年齢(56歳)になってようやく…という感じです。

19時の閉館時間に外へ出て、上野駅に向かう前、上野公園の夜桜を見ました。
3月29日(金)に遅い開花宣言、1週間経って見頃を迎え、たくさんの人が訪れています。 





🌟姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」にもアップしました。
コメント

第36回桜橋花まつり

2024年03月31日 20時52分29秒 | 【浅草】イベント
東京は29日(金)にようやく桜の開花宣言が出たものの、
隅田公園には…まだ全然桜は咲いていません。

そんななか桜橋花まつりが開催され、特設ステージの大トリ、
16時台に演歌歌手の川中美幸さんのステージを観に行きました。


季節を先取りした暑さ、晴天の下、それはそれは大盛況の会場が、
川中美幸さんの登場で最高潮の盛り上がりを見せます。

1曲目は「二人酒」…観客のみなさん、がっつり聞き入っています。



わたし知っている曲は最後の「二輪草」と2曲しかなかったのですが、
紅白歌合戦の大トリをつとめた日本を代表するベテラン歌手の貫禄ですね…
絶対的な歌唱力に、笑いを散りばめた心遣いあふれる巧みなMCで、
ぎゅっと惹きつけて飽きさせません。

ただひとこと、素晴らしかったです。

新曲の「人生日和」もご披露されました😃 

🌟「mamataroおでかけ日記」にもアップします。
コメント

お魚フレンチ Bistro Kinukawa

2024年03月11日 18時37分00秒 | 【浅草】グルメ

こちらのメニューいただきました。
特にメインのアンコウのブイヤベースのおいしさが忘れられない。
のこったソースにはパンをつけていただいた。
おすすめの白ワインもとっても飲みやすくておいしかったです👍


いただきもの。

ねこが

ここにも!!

ねこのアイマスクなど

カワイイ💕
ありがとうございました🙇
コメント

ランキング