■サッポロ一番塩とんこつラーメンその後

日曜の午後の昼下がり。

私はサッポロ一番塩とんこつラーメンを食べていました。

注)これから先のお話は、まずは以下の記事をご覧になってから読み進めてください

  

 

「塩とんこつ」、ああ、おいしいんだけど、物足りない。
「塩とんこつ」と「とんこつ」、たった一字違いなのに全然違う。
ぼそぼそとラーメンをすする私。

いえ、愚痴を言っていてもはじまらない。
私に何かできることはない?
そう、塩とんこつから失われたコクを追加するためのくふう。
例えば、豚肉とかチャーシューを足してみるとか。

だめ。冷蔵庫のなかに肉なんてないわ…

成分表だと脂質に大きな違いがあったから、脂っぽいものを足してみる方向性はどう?

マヨネーズ… マヨラーの私ならできる…?
いや、きっとマヨネーズの酸味が悪さをする。

ココナツオイルは論外ね。
きっと別の食べ物になってしまう。
でも、アジアンな何かになるかも。タイカレーは好物だし。
試してみたい気がするけど、今は「とんこつ味」の再現に集中よ。

ギョーザについてたゴマ油があったはずだけど…
うーん、チャルメラ風になっちゃうかな。

バター!冷凍庫の中にはとっておきのカルピスバターが!
なんだかいける気がする。
よし、バターを投入してみよう、と冷凍庫を開けた私の目に飛び込んできたのは

MOW

そうよ…!私にはMOWがあるじゃない!!

愛しのとんこつ味を反芻してみる。
そう、とんこつ味で一番魅力的だと思っていたのは、あの独特のミルク感。ほのかに甘さを含んだ優しい味…
アイスクリームを投入することによって足りない脂質を補い、さらにあのミルク感を追加することができるのではないか。

しかし、ラーメンにアイスを投入するなんて、あまりの暴挙。
2ちゃんねるの飯マズ嫁も真っ青のふるまい。


でもカレーにも隠し味にチョコレート入れるというし!(私は入れたことないけど)


勇気をだすのよ。


どれくらい入れる?


ティースプーン一杯。


投入。


やっちまったわ…!
かきまぜるとアイスはあっという間に溶けてしまった。「I'll be back...」

ここまで来たら引き返せない。

おそるおそるラーメンの汁をすする。

ん?いけるんじゃない!?

ティースプーンもう一杯分のMOWを投入して、いよいよ本丸の麺をすすってみる。

いける、いけるよ!
なんだか「とんこつ味」に近い気がする!
コクとミルク感が追加されているよ!
完全再現ではないけれど。

 

…完食。

 

げっふー

やりきった感に浸りきる、そんな日曜の昼下がりでした。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へぽっちりお願いします.