伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

「世界気候アクションディ」本日です。

2021-09-24 19:31:19 | 日記
アウトドアの画像のようです  <最近の川上ダム建設現場>
川上ダム目的の必要性に大きな疑問と、自然環境を破壊されることに計り知れない悲しみを持って今日まできました。
ダムは気候変動にとてつもなく関わっていると自信もって言えるのは、私たちはダム工事を何度となく身近に見てきたからです。
トラックで30キロ以上も離れた所からわざわざ運んであのダム堰堤が完成した事一つとってみても、二酸化炭素を放出しただろう事は、容易に誰もが想像できる事でしょう。
特別天然記念物オオサンショウウオを全て人の手で移動させ、魚道ならぬオオサンショウウオ道を設置した事を実しやかに「環境に優しいダムづくり」と謳って、地域の多くの小学生に吹聴した事は、みなさんもきっと忘れないでいて欲しいと思います。
急な気候変動が世界中で起きています。
経済格差によっては、住処を失ってしまう人々がいます。
思いがけない災禍に見舞われることにも、なります。
知らないことがまだまだ多いですから、少しでも知ることから始めようではありませんか。ご一緒に。
今日は世界気候アクションディだそうです。世界気候アクション | Fridays For Future Japan

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。