写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

菜園(豆類成長早すぎどうする?) 苗床の耕しの後、コブハクチョウを

2022年10月26日 07時59分32秒 | 家庭菜園 & 自宅

10月26日 久しぶりの青空で爽やかな陽気になりそうですね。
25日は曇りで寒い(最高気温12℃)一日、朝早く家庭菜園へ行って豆苗・・・今頃 気が付き種蒔きが早すぎて成長が早すぎ、冬越しできるかなと思い、どうする? 再度 種からやり直し・・・玉葱用の苗床を耕し作る。その後、コブハクチョウを見に
豆苗 (空豆、スナックエンドウ、キヌサヤ、グリーンピース) 種蒔きの時期が早すぎて困った 乗り越える方法はないか? 仕方ないので再度、種を買ってきた。

玉葱用の苗床 前回、春ジャガを収穫してそのまました耕地を耕して・・・低いので隣の使っていない畑の土を小さいバケツで50杯ほど入れて、整地して準備を

玉葱の苗 種蒔きからして良い成長

雑草刈り 次はここを整地

大根と聖護院蕪と白菜 大根はそろそろ収穫出来そう

長ネギは良し 秋ジャガ 芽が出なく失敗

里芋を仮収穫してみたが・・・今年は小さい

蕪の収穫

コブハクチョウ コブハクチョウの愛好者団体「手賀ワイルド・レスキュー」さんが管理されていて、人間とコブハクチョウとの軋轢「農業被害」を無くする事に努め、平和的な共存を目指されている。今ではコブハクチョウが田畑を荒らす事が少なくなっている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブハクチョウ (チョウキチ)
2022-10-27 14:16:09
手賀沼はコブハクチョウが多く、威張っていますね。人間にも向かってきます。
此方にもいますが、数が少なく、おっとりしています。
チョウキチさんへ (sugi)
2022-10-27 22:27:11
チョウキチさん こんばんは
手賀沼 コブハクチョウは三年前までは多かったのですすが、水田を荒らす事が問題になり産んだ卵を偽卵にすり替え少なくなってきました。
上のコブハクチョウは一ヶ所に集められています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。