富士ヒルに向けて密かにこっそりと?初めたオキシドライブです。
なぜかと言えば少しでも有酸素運動能力の向上を狙って、です。

以前の記事でもご紹介をさせていただきました。


ものすっごくざっくりとオキシドライブのおさらいですが、オキシドライブに含まれるパプリカキサントフィルは強い抗酸化作用を持ち、酸素を運ぶ赤血球を活性酸素から守ることでパフォーマンス向上につながる。という不思議なサプリメント、というのが前回のお話です。
しかし調べてみるとそれだけではないのです。他社様の情報にはなりますが、このキサントフィルの持つ強い抗酸化作用はなんでも紫外線刺激から肌の保護、BMIが高めの方の体脂肪の低減を助ける機能まであるということです。この機能性のための必要量もやはりパプリカキサントフィル9mgとオキシドライブ含有量と同様とのことです。
※詳細はページ下部にリンクがございます。
では実際にパプリカを食べて同成分を摂取、、、というのはパプリカキサントフィルを9mg摂取するためには生のパプリカで240g(おそらく2個位)必要ということで、なかなか大変なようです。サプリってすごいです。

そんなオキシドライブを富士ヒルに向けて摂取を始めてもうすぐ2週間が経とうとするわけですが、その効果が少しずつ現れてきたのかもしれません。ということで今回はオキシドライブの効果? 飲み始めてから効果が現れ初めたようですゾ、というお話です。

※あくまでもメーカー提供品等ではなく自腹購入品ですm(_ _)m

image51211

▶富士ヒルに向けて
富士ヒルが近づいてまいりましたので、最近はZ2以下をざっくりと減らしつつも、苦手な高強度(Vo2MAX以上)とSSTを短時間で行う、というのが主なメニューです。
というのもテーパリングの教科書的なお話をものすごく簡単に書くと、疲労を抜くために強度は落とさず量を減らす、ということです。

またVo2MAX系のワークアウトは1種類に偏らず様々な種類、要は長さや強度の刺激を変えることが良いということで色々なワークアウトを行っております。現在は30分~1時間以内ぐらいのメニューが多く、2~3週間以上はあかないように複数種類をおっとひさしぶり、という感じで回しつつ思い出したように行っております。

室内でのワークアウトは特にですが、良くも悪くも数字は正確です。
できないことができるようになることはとても嬉しいことですしモチベーションも上がりますが、逆にいつまでもできなかったり、ときには下がる場合もあります。
数値に振り回されないように、数値を管理し、、、というのは寄り道ですので、本題のオキシドライブの効果かもしれない数値に出てきた体の反応を見てみたいと思います。


▶数字でみる
早速ですが、今回比較したワークアウトはこちらです。
step
Vo2MAX系のワークアウトメニューでウォーミングアップ後は、1分30秒のVo2MAX強度で30秒のレストをはさみ5本、強度が少しづつ上がってくる、というメニューです、

では実際に数値をみてます。
image47236
どちらも1セット目終了時に最大心拍数を記録しておりますが、そこには確実に差があるのです。
オキシドライブ摂取前の1セット目に記録した最大心拍数が193bpmでした。
これがオキシドライブを取り入れた現在はというと、最大心拍が189bpmです。

( ^ω^)オッ‼
最大心拍数、確実に下がっています。

それだけではありません。上の画像はZwiftのライドレポートで、グラフのメインはパワーで、灰色→青→緑→黄色→オレンジ→赤とパワーによって変わるのです。
グラフをみると心なしか赤が多い気がします、
詳細をみます。

ビフォーです。
Step415

アフターです。
step523

数字を並べてみます。
before after
1本目 349w 351w +2w
2本目 348w 361w +13w
3本目 344w 368w +24w
4本目 356w 368w +12w
5本目 356w 374w +18w

踏めてるデハアリマセンカ (;・`д・́)...ゴクリ
ほぼ全域でパワーアップです。

W'balでみても摂取後のほうが明らかに良い数値が出ています。(5本目終了時5.3→2.1)
※W'bal:追い込み度のようなもの、追い込むと低くなる
(ただしFTP以上を出さないと減らないと思われます。)


▶まとめ
しかしです。。。
別に実際にワーク嘔吐、、、じゃなくてワークアウトを行っていて感じることですが、楽になんて一切なっていません。
それは当然といえば当然ですが、ワークアウト中は徐々に呼吸も体もきつくなってくるのですが、終わって数値をみると少しだけ変化が出ていた、というのが今回の結果でした。
まぁ強力なドーピングではありませんので。

それとこれが本当にオキシドライブだけの効果なのかというと、一概にそれだけではないとは思います(そう思いたい)。というのも最近はRattleSnakeなどのVo2MAXのメニューを取り入れ行っていることによる単純な成長、ということも考えられ、考えたいからなのです。それでも実際に数値で現れてしまうと、、、しっかりと続けてみようと思ってしまうものです。

ということで今回はオキシドライブの効果? 飲み始めてから効果が現れ初めたようですゾ、ということですが追い込んだ際の最大心拍数が下がってパワーが上がってきた。そんなお話でした。
少々粒が大きめだと感じないこともありませんが(笑)90粒入りはこちらからどうぞm(_ _)m

※パプリカのちからの詳細を知りたい方は公式ページを御覧ください。


パプリカキサントフィルについての別の情報です。

+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから