とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月8日(火)の「ワイドショーいちおし」

『コロナワクチン、いずれ一部自己負担? 「特例廃止すべき」 財務省』(ヤフーニュース
→『まだ世界と時代に逆行するようなことを。問題のバックグラウンドを知らないとこうなってしまう。なぜ多くの国では一般医療の提供に自己負担が必要で、予防接種については基本的に無料なのか。理念や目的やエビデンスや歴史的経緯をちゃんと見てないでしょ、財務省(岩田健太郎氏)
→『
これは悪手でしょう。ワクチンで医療費も抑えられて、労働者の休みも減って、社会として経済活動も回るようになるのだから。目先の費用しか見えないのは国として頼りなさ過ぎ』(上松正和氏)
→『
これを今やったら本当に愚策中の愚策』(手を洗う救急医Taka)

『「コロナ禍の終わりはもう目の前まで来ている。しかし…」現役医師・知念実希人が見た、医療現場の“壮絶なリアル”』(文春オンライン

子供のぜんそく、コロナ禍で大幅減少 マスク奏功か産経新聞
※子どもの感染症は全般的に少ない。

9月から始まったオミクロン株対応コロナワクチンを接種した人は6.8%。

きのうのコロナ感染者は全国で31622人。
東京3489、神奈川2419(横浜846)、北海道3342、広島2034。

サイバー攻撃を受けた
「大阪急性期・総合医療センター」、システムの完全復旧は来年1月になる見込み。
常時接続していた給食委託業者のシステムを介して攻撃を受けたか

神奈川県大磯町で79歳の妻を海に突き落とし殺害して逮捕された81歳の夫。
「妻は39年前に脳梗塞で脚が不自由になり、介護で疲れた」
「妻が施設に入居するなら心中しようと思った」

佐川急便の港区の営業所に勤務する都木徹信(38)、30代の女性に繰り返し電話。
ストーカー規制法違反容疑で逮捕。「配達データを見て名前を知った」

日本のプロボクシングの振興を図ろうと、自民党の新たな議員連盟が発足。
※利権がらみじゃないといいが。

カーリングのパンコンチネンタル選手権、
女子日本代表のロコ・ソラーレが優勝。

「ジャニーズ創業家のジレンマ」とは…? 「滝沢秀明の電撃退社」「キンプリ脱退劇」を新聞各紙はどう報じたか(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

家賃は月4000円、260円のバス代も払えず…「生活は苦しかった」安室奈美恵が“トップミュージシャンになれた”ワケ 『本当の貧困の話をしよう 未来を変える方程式』より#1』(文春オンライン

長澤まさみの『エルピス』が評判だ。安倍さんの「アンダーコントロール」を堂々と扱ったりするのだ。「権力の横暴とそれに従属するマスコミの報道姿勢への問題意識を燃料に書いてきた」とする脚本家・渡辺あや氏の姿勢が素晴らしい。何度もボツになった。6年かかって関テレがGOを出したことも評価だ』(立川談四楼氏)

今夜皆既月食。6時過ぎに始まり8時前後がピーク。

今朝は晴れ、15℃。最高気温21℃(+3℃)。
日の出6:09、日の入り16:40。