とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月30日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
連合・芳野友子様「まずは『ざまあ』と申し上げます。貴女は東京15区の立憲候補が共産党の支援を受けている事実を『容認できない』と言いましたが、酒井候補は共産党が支援したからこそ当選したのです。そうです、立憲共産党、野党共闘の勝利なのです。この事実を深く胸に刻み、今後は口を慎むように」』(立川談四楼氏)

補選3敗、しかも保守王国の島根でも“ボロ負け”なのに、これを「大打撃」とすら受けとめられない自民党は、政党としての自浄能力を失っている。「お灸をすえる」といった一過性の投票行動ではなく、国民世論は「自民党よ、さようなら」って感じなんだと思う』(泉房穂氏)

「首相の解散戦略に影響…」などと 決まり文句みたいに言ってちゃダメだ。 まるで首相に自由な〝解散権〟があるかのような 誤った考え。 私たちメディアで働く者は 首相が政権の都合で恣意的に衆院を解散したり 解散風を吹かせて国会議員への圧力とすることを 厳しく監視・批判する立場である』(東京新聞労働組合)

衆議院の3補欠選挙で自民が全敗し立憲が全勝した。裏金問題で私は自民は下野すべきと申し上げたが、国民の怒りの凄さが明らかとなった。立憲は勢い付き早期解散を求めているが、ちょっと待った。投票率の低さだ。立憲が票を伸ばしたわけではない。政権交代に冷静な分析と他党との協力が求められる』(鳩山友紀夫(由紀夫)氏)

これ、大きな勘違い。まず自民党の自滅。 東京15区の投票率はわずか40.7%。その中で立憲の得票率は29%。とても「支持されている」とは言えない。 島根、長崎の候補者は消費税減税を訴えていた。党の方針とは異なる。しかしそれで当選しているのだ。 悪いことは言わない。立憲は経済政策を見直すべきだ』(あんどう裕氏)
※立憲もなあ。敵失。

衆議院補選3区で立憲民主党が勝利!と盛り上がっているところに水挿して悪いけど、立民はワ〇〇ン接種、汚染水放出、軍需産業の国有化、こども家庭庁の創設、NTT売却を始め、自民党の法案の大半に賛成しているんだよね。支配層は頭いいから、選挙で体制を変えられない仕組みを作っているわけですよ』(まりなちゃん)

与党も野党もマスコミも、国民を向いていない。生活が苦しいのに、さらに国民に負担を押しつけようとする与党。政権交代を望む世論の高まりがあるのに、党利党略を優先する野党。結局はスポンサーと権力の顔色を気にするマスコミ。そうじゃない。国民をしっかりと見るべきだ!』(泉房穂氏)

「関西以外の小選挙区で勝つことは厳しい」との馬場代表のコメントだが、そうであれば関西以外では、立憲とつぶし合う候補者擁立は取り下げるべきだ。つぶしあった結果、喜ぶのは自民党だけだ。自民党から裏金でも受け取っているかのような対応は見直していただきたい!』(泉房穂氏)
関西以外での勝利は厳しいと維新代表 もっと具体的に言えば大阪のテレビ局の維新ヨイショ番組が放送されている地域でしか勝てないということ』(町山智浩氏)

錦織落選は「私の非力」などというレベルの問題ではない。島根・保守王国を形作ったのは公共事業だけに頼らざるを得ない経済構造。その島根でナント財務省の元中国財務局長が負けた! 「いい加減公共事業だけの自民政治は終わりにしろ」という国民の強烈なメッセージである!』(佐藤章氏)

日銀の黒田元総裁に勲章。「日本を貧乏にしたで賞」かな?』(町山智浩氏)
「今のクレージーな円安暴走を引き起こした張本人は、安倍晋三と黒田東彦だ」と本当のことを伝えないメディアは、戦争が始まっても国民に事実を伝えない。今の状況は、先の戦争で言えば「絶対国防圏」を破られたような状況ではないか。後はどこまで負けが酷くなるかという話。無能な政府は国を滅ぼす』(山崎雅弘氏)


🌟事件
栃木県那須町で夫婦の焼死体が見つかった事件で、指示役と思われる男を逮捕。
佐々木光(28)を沖縄県の那覇空港で身柄確保。


🌟医療
薬機法によると、医薬品の虚偽、誇大広告、未承認医薬品の広告は厳しく規制されることになっているのですが、がんの怪しい自由診療は全く規制されていないように思います。なぜ規制されないのでしょうか?教えてほしいです』(勝俣範之氏)


🌟芸能
「グルメ」に命運を託すテレビ界、日テレのゴールデンは“食べ物だらけ”の異常事態』(JCASTニュース


🌟スポーツ
サッカーアジア杯、U23日本代表は2-0でイラクを破り、8大会連続のオリンピック出場を決める。


🌟天気
今朝は小雨、21℃。最高気温23℃(-3℃)。
日の出4:50、日の入り18:27。