銚子食まつり!夏野菜の料理教室に参加してきました | 子どもの野菜嫌いを解消!海の見える離乳食教室

子どもの野菜嫌いを解消!海の見える離乳食教室

子育て真っ最中の野菜ソムリエが、簡単&便利で美味しい食べ方をお伝えします♪

こんにちは、銚子で子育て中のジュニア野菜ソムリエ、深澤寿賀子です。


7/5(日)、銚子食まつりが開催されました。

あいにくのお天気ではありましたが、そのイベントの一環として開催されたお料理教室に参加してきました。

講師は、野菜ソムリエの先輩で、先週のグリーンマーケットでもお世話になった石毛麻里子さん。



普段はトマト農家さんで、甘味が強く見た目も楽しいカラフルなミニトマトや、熱を通すことでより旨味が増す調理用トマトなど、様々なトマトを栽培されています。

そして、「ザ!鉄腕!DASH!!」の出張DASH村で銚子の春キャベツが紹介された際にキャベツ料理のレシピ提供で出演されていました!

そんな麻里子さんが今回教えてくださったのは、

・夏野菜カレー
・とうもろこしご飯
・トマトときゅうりのマリネ
・とうもろこし豆乳ポタージュ
・スイカ(メロン)の寒天ゼリー

時間の関係上、とうもろこしご飯とメロンの寒天ゼリーはあらかじめ作られていましたが、それ以外は皆さんで調理して試食。

料理教室の時間設定がかなり短かったので、こんなに作れるのかしら…と思ったのですが、準備が万端だったのと、簡単にできるよう工夫を凝らしてくださっていたので、なんとか作ることができました。



さすがトマト農家さんという知識と、体質改善の為に食生活を見直した経験に基づくレシピで、とても勉強になりました。

どれも野菜たっぷりで美味しかったので、また作ってみようと思います。


神栖の新たな親子サロンでの取り分け離乳食教室;トマトソース作り開催します!


ランキング参加しています!
宜しければクリック↓お願い致します。

人気ブログランキングへ