箕面の森の小さなできごと&四季の風景 *みのおハイキングガイド 

明治の森・箕面国定公園の散策日誌から
みのおの山々を歩き始めて三千余回、季節の小さな風景を綴ってます 頑爺<肇&K>

森の中で聞く、箕面FMブルーグラス音楽!

2021-08-16 | *編集・冬/12月

森の中で聞く、箕面FMのブルーグラス音楽! 

(再掲・回顧)

今日は憩いの丘から東方の箕面の森・松騒コースへ向かいました。

細い山道を上下し、右に平和台の住宅地を見下ろしながらやがて少し深い森に入っていきます。  山道には鹿の小豆粒の糞がたくさん落ちています・・・夜明けまでこの近くに鹿たちがいたようです。

 坂道を上り尾根伝いに南に回り込んだ所から急に視界が開けて、大阪平野が一望できる所にでます。 今日は快晴の初冬日和? なので遠方まで見渡す事ができます。

私はこの山道から見渡せる素晴らしい眺望の場所を 癒しの丘 と勝手に呼んでいます。 西の方から西宮ヨットハーバー、大阪湾、その先には泉南の山並み、中央の前方には大阪市街地のビル群・・・東には金剛山から生駒山まで180度視界のいい眺めです。  

ここから更に東の桜谷へ向かって歩くと望海の丘の屋根つき休憩所に出るので雨宿りの時に利用します。でも、樹木が多く繁っていて 望海 ができないのは残念です。

 私は癒しの丘で、一休みにしました。 静かな森の尾根道ですが、小鳥のさえずりと たまに風に吹かれて落葉する 木の葉の音が聞えるぐらいで静かです。  

温かいコーヒーを飲みながら時計を見ます・・・10時半になりました・・・ あと10分です!  私はリュックから30年前の小さなトランジスターラジオを取り出しました。

 

実は一年前の事ですが・・・

書斎の整理をしていたら 何と! 相当古い小さなラジオが出てきました・・・懐かしい・・・!  早速電池を用意して鳴らしてみました・・・ガーガーガー・・・ まるでアヒルの鳴き声の連続 (笑) やっぱりダメか ? 

ところが一箇所だけにかすかに反応して音楽が聞えてきたのです・・・嬉しいじゃありませんか・・・  部屋の中を動き回ってやっと電波を捉えました。 それは確か土曜日の朝10時半を過ぎた頃でした・・・

そしてそれはなんと! あの懐かしいブルーグラス ミュージック がバンジョーの軽快なリズムと共に流れてきたではありませんか・・・ 私の心は一気に学生時代にすっ飛んでいきました。

 

余談になりますが・・・私が大学に入学したのは今から半世紀も前の事 (古い昔ですね・・・笑) 入学式の翌日のこと、校門を出るとバスが2台停まっていて先輩達がしきりに無料で音楽が聞けるから・・・と、誘っていました。 

何も分からないままにバスに乗ると、着いた所が中ノ島中央公会堂でした。 裏には中央図書館、大阪市役所、御堂筋を挟んで日本銀行など、いずれも石造りの堂々たる建物ばかりでまるで異国に来たみたいでした。

何のイベントだったのか未だに分かりませんが、関西の各大学の新入生で会場はいっぱいでした。  

 やがて学生バンドの演奏が始まりました・・・そこで私がいまだに鮮明に覚えている強烈な印象を受けた音楽! それが初めて聞く ブルーグラス ミュージック だったのです。 

カントリー&ウエスタンや ジャズバンドもよかった・・・ 感動でした。 その後、モダンジャズ気違いの友人ができて、彼の影響でナンバのジャズ喫茶に入り浸った事もありました。 懐かしい思い出です。

 そんなはるか昔の懐かしい思い出の音楽が一個の古い小型ラジオから流れてきたのでビックリしたのです。 その番組は何の解説もなく流れ続けました・・・   

そして・・・ 「 ブルーグラス タイム・・・ 選曲リストはホームページで公開しています・・・ 選曲、ご案内は藤井 崇志でした。 今日も素敵な一日をお過ごしください・・・ 」 と。   なんとスマートな番組なんでしょうか・・・

 これどこのFM局?  タッキー? 七面鳥?  あれはターキーか? (笑) それどこにあるの?  よく聞くと・・・ 箕面FM・・・ まさか?  地元のFM局で・・・  う~ん  私はしばらくうなったままでした(笑)  

さっそく調べてみると・・・ 箕面・船場に基地局があるれっきとした地元FM局・・・大変失礼を致しました・・・ 全く知りませんでした。 番組表がスカイアリーナ(市立総合体育館)にあったので貰ってきて早速見てみる事にしました・・・ 何と!  嬉しいじゃありませんか・・・ 私の好きな思い出のブルーグラス音楽が毎日聞けるなんて・・・ちなみに・・・

 *  「bluegrass ramble] は・・・

月曜~金曜日  毎朝6時から55分間 

土曜~日曜日  朝6時から110分間。

(何といっても無駄のないノンストップがよく、ゆっくりと浸れます・・・)

*  「bluegrass time] は・・・ 

土曜日   昼10時半と夜18時半から各30分。

日曜日   夜19時から30分。

 (DJの軽いおしゃべりと選曲がセンス良く、更により楽しくしてくれます・・・ もう少し長い時間ゆっくりと聞きたい事ばかりです・・・)

 まさに古き良き懐かしの学生時代にタイムスリップして ヨダレ タラタラのメロメロものです・・・(笑) このFM816局はただものではありませんな・・・

それ以来、書斎のオーデイオは毎日その時間になるとFM816が流れ、私の心も体もうきうき・・・の、グッド・ナイスタイムになりました。

 余談が長くなってしまいましたね・・・ 少し興奮気味です (笑)

そんな訳で今日は初めてリュックにあの小型ラジオを入れて来て、山で聞いてみようと思い立ったのです。  ここへ電波が届くかな・・・?

10時30分になりました・・・ 入った! 流れてきました・・・ 「この番組はアメリカのユニークな音楽ブルーグラスを

・・・」 と始まりました

無駄のないトークで、最後までたっぷりと音楽を楽しませてもらいました。 まさにFMの原点ですね・・・ いつも見事です。

 森の尾根道に座り、遠く大阪を一望しながら、温かいコーヒーを飲みながら聞く ブルーグラス ミュージック・・・ 心うきうき・・・ ワクワク!  足でリズムを取りながら・・・ ビル・モンローの世界に浸る・・・ こんな楽しみ方ができるなんて・・・ なんと幸せなことだろうか・・・涙が出るほど嬉しい至福の一時です・・・ 

人生っていいもんだな・・・! 遠い遠い青春時代を回想し、時には辛かった思いに涙し、時には嬉しい楽しさに一人笑いをし、淡き恋に・・・古き友に想いをはせ、喜怒哀楽の青春を次々と思い起こしてくれる音楽に出会えたことが本当に嬉しい・・

 今年もあと数日で終わりますね・・・ 私のこの一年は 箕面の森の散策と、いいFM番組に出会えたことが何よりの幸せでした。

'12  12/25
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森で踊るキノコ!? | トップ | 出版「箕面の森の小さなでき... »
最新の画像もっと見る

*編集・冬/12月」カテゴリの最新記事