緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

マイナポイントの手続きに行ってきました。

2022年12月08日 | 日記
昨日、マイナポイントの手続きの為に市役所に行ってきました。
私の場合、すでにマイナカードは持っていたので、健康保険との紐づけだけになります。

ブロ友のにゃんころりんさんから、そういう場合、セブンイレブンで手続きできると教えていただいたので、セブンイレブンで手続きしようとすると、途中で意味不明な文言が出てきて挫折。
スマホで手続きしようとしてもデバイスが対応していないとかで出来ない。
結局、市役所に行くことになりました。

二度手間になるのはいやなので持っていく物等聞くため、市役所に電話しようとしても繋がりません。
仕方なく昼ご飯を食べ、要りそうな物を持って昼過ぎに家を出て、1時頃市役所に着きました。
ごった返していました。

なんとか受付に行って、あれこれ説明して番号札をもらいました。
その時に言われたこと。
時間(午後5時半)がきたら閉めます。待っている人が多いので、今日中に手続きできないこともある、それでも良いのなら待っていてください。

私は待つことにしました。
結局、私の手続きが終わったのは午後4時40分頃。
3時間40分待ったことになります。
私の手続き自体は5分少々だったかな。

待っている間はスマホでも見るしかない。
トイレには3回行きました。
3時近くになると受付そのものが閉まりました。
その時点から待っても間に合わないと分かっているから。

その頃にやってきたオッサン、激怒して係の人をボロカスに言い始めた。
気持ちは分からないではない。
せっかく来たのに3時くらいで閉まるとは誰も思わないですから。

係の人は黙って耐えていたみたいだけど、いきなり反撃が始まりました。
「殺すぞはないんじゃないですか」って言っている。
罵倒中に「殺すぞ」という言葉があったらしい。
私はちゃんと聞いていなかったので聞き逃したみたい。
確かに「殺すぞ」と言ったら、言葉だけでも犯罪です。

市役所の中で、マイナカード関係の手続きをしている人達は、市役所の職員ではなく、市役所が委託した事業所の人達です。
それも正規の社員ではなく、多分、期間限定で雇われた人達だと思います。
今は公的機関で受付のような仕事をしている人達の大半はそういう非正規労働者で、いわゆる官製ワーキングプアです。

私もそういう仕事をしていて、それが分かっているから、そんな人達に怒りをぶつける気にはなりません。
実際、現役最後の頃には色んな経験をしてきました。
公的機関に来た人達は「お前ら税金でメシ食って、首にもならず安泰や」と言って、高圧的な態度を取ることもあるのですが、誤解も甚だしい。
世の中のこと、何も分かってないとしか言いようがない。

私の後ろでは高齢者に娘さんらしき人が説明している。
マイナポイントでは健康保険証と銀行の口座を紐づけ、ポイントが受け取れるキャッシュレス決済サービスを決めて申し込むのですが、高齢者は銀行の口座にポイントが現金として振り込まれると勘違いしているみたい。
「じゃあなんで銀行の口座が必要なん?」ってことらしい。

それは緊急の給付金等、公金の受取口座をあらかじめ決めておくという意味があるのですが、娘さんの説によると違うらしい。
そうやってその人がどれ程の資産を持っているか国が調べる為らしい。
なんか笑っちゃいそうになった。
普通預金の口座一つ教えたくらいで、個人の資産なんて分からないもん。

もう一組の親子は、待っている間に娘さんらしい人が「もう一度試す」と言ってスマホで頑張り始めました。
途中で「通帳貸して」とか言ってましたが、うまくいったらしく「できたわ」と言って待たずに帰りました。
私、内心、『私のもやってほしい…』。

色んな人がいると思った一日でした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホで簡単 (pukariko)
2022-12-09 14:06:18
こんにちは。
スマホが対応してなかったのですか。
それは大変でしたね。スマホだとあっという間に出来ました。
手続きそのものは簡単でも、そもそもの理解ができていない人が多いと
窓口も時間がかかるでしょうね。
国もどうしても普及させたいなら、ポイントでお得!ばかり言わずに
もっとわかりやすい説明を尽くすべきですね。
高齢者はポイントという概念もよくわかってない人も多いと思います。

健康保険との紐づけの是非はよくわかりませんが、
公金受け取り口座との紐づけはやっておくと便利だなと思います。
pukariko様 (みどり)
2022-12-09 23:53:39
公金受け取り口座との紐づけ、確定申告の還付などの場合、便利かもと思います。
それにしても国は説明不足です。
何の為にするのかはっきり言わないし、言っても信用されてません(笑)
それでもポイントでお得と言われて手続きしてます。(私も💦)
手続きの方法も人によっては複雑です。
なんでセブンイレブンでもスマホでも手続きできなかったのか、いまだに分かりません。
私もメカに弱くなったのかしら
あれま (にゃんころりん)
2022-12-10 13:09:58
こんにちは。

スマホもATMもNGでついていませんでしたね。
私の様にポイント?なにそれ?と言う高齢者が大勢いるから役所も大変でしょう。
健康保険とのヒモ付けは、そうしないとマイナンバーカードが普及しないというのが理由らしいです。
口座とのヒモ付けは国からなんかもらえるとき用らしいです。
確定申告の還付金は申告書に記入するか
らヒモ付けなくてもいいような気がします。
だって、途中で変更したいときに面倒くさいやないですか。
将来、すべての金融機関にマイナンバーを登録させて、個人の資産を把握しよう
という考えはあるような気がします。
今回の延長でマイナンバーカードの登録が60%にあがったらしいですが、うちの
母はまず登録が無理ですが、その場合はどうなるんでしょうね。
マイナポイント (しまそだち)
2022-12-10 15:25:49
今混んでいるのでしょうね
友達も自分で やってたけど 手に負えず役所へ行ったと言うてました
DoCoMoショップで 手続き手伝ってくれるそうです
わたしは 今月中には 無理そうですからポイントは 諦めなくっちゃね
にゃんころりん様 (みどり)
2022-12-10 15:57:32
教えていただいたコンビニATMの方法、途中で意味不明の指示が出て、あれかこれか試してもうまくいかず、諦めました。
スマホもデバイス云々が対応していないと出てきてダメでした。
マイナポイント用のアプリもあって、それをダウンロードしてもダメでした。
デバイスって何?
公金のなかには税金もあって、確定申告の用紙にいちいち書かなくていいのは助かると思いました。
どうなるかは分かりませんが、登録口座以外の口座に振り込んでほしい時はそのようにできるみたいです。
窓口で複数の人が言われていましたが、窓口での手続きは必ず本人でなくてはダメみたい。
動けないような人はそれこそスマホでするんでしょうか。
それができなければどうするんでしょうね。
しまそだち様 (みどり)
2022-12-10 16:07:04
無茶苦茶混んでました。
窓口では、そもそもマイナンバーカードから作る人と、私みたいにマイナポイントの手続きをする人が来てて、そこから振り分けていってました。
尼崎市も市役所だけでなく、色んな場所で手続き可能ですが、ただ日程が限られていたりします。
一番確実なのは市役所の筈だったのですが、午前中に行かないと確実には手続きできなかったみたい。
手続き内容自体は簡単だったんですけどね。
ちょっとしたお小遣いになりますから、しまそだちさんも挑戦してみれば?
しまそだち さんへ (にゃんころりん)
2022-12-10 16:35:21
しまそだち さん

マイナポイントの申し込みの期限は2023年2月末に延期されたので、まだ間に合いますよ。
Unknown (keba)
2022-12-11 02:49:10
随分と待たされましたね
うちの区はアプリ(か電話)でアポを取るシステムです。
16日に区役所が入っているビルに用事ができたので
ようやくマイナカードの受け取りに行ってきます。
周回遅れっすわ(笑)
keba様 (みどり)
2022-12-11 14:17:11
そうですよね。
アポを取って予約制にすれば待たなくていいと思います。
尼崎市の場合、委託先に丸投げです。
だからUSB紛失なんて事故も起こるし、しみんが長時間待っても知らんぷりです。
kebaさんの居住区はスマートです。
にゃんころりんさんへ (しまそだち)
2022-12-11 17:20:29
来年2月まで 延長になったのですね
それなら 挑戦します
この年末の忙しい時期に 連れ合いが 目の手術なんです
ですから 諦めてたのです
ありがとうございました

コメントを投稿