ピラティスと腰痛改善パート① | 群馬県 前橋市 ピラティススタジオ・フロー

群馬県 前橋市 ピラティススタジオ・フロー

●運動不足、ダイエットにお困りの方
●肩こり、腰痛が治らない方
●アスリートやダンサーのパフォーマンス向上

こんにちは
ピラティススタジオ・フロー
のぞみですニコニコ

今日は体の不調としてあげられる症状、男性だと第一位、女性だと第二位に多い腰痛と、ピラティスの関係性について。

そもそも腰痛とは?
→腰痛は腰部にある5つの腰椎という骨がブロックのように積み重なって構成されており、この腰椎に負担がかかったり障害が起きたときに発症すると言われています。

また、その他にも様々な原因があり、上記の理由以外に全体の85%がレントゲンからは断定できない原因があると言われています。その多くは生活習慣、ストレスや不安、不眠など心の状態が影響しているとも言われています。

ここらからが本題です。
じゃあ、ピラティスとどう関係するのか…?


ピラティスは筋肉や骨格に影響を与えるエクササイズとして、筋肉のコリや痛みなどを改善する効果が期待できます。
身体を支える筋肉や骨格に問題があると慢性的な痛みを引き起こすので、筋肉の強化と骨格の正常化が腰痛を改善へと導くのです✨
整体やマッサージのような一時的なケアとは違い、ピラティスは痛みの緩和だけでなく、腰痛になりにくい身体作りにも繋がりますよ!

実際私自身、10代の頃から腰痛に悩まされ部活(空手)をするときは、胴着の下にスポーツ用コルセットをしていました。酷いときは足への痺れを感じることさえあったのですが、ピラティスを始めてから本当に嘘かのように腰痛を感じることがなくなりました。
ピラティスを続ける理由の1つとしてこのことは大きな割合をしめていますえ゛!



ここまで聞くだけでもピラティスと腰痛改善の関係性を理解していただき始めたはずおねがい



ですがまだあるんです!ピラティスと腰痛改善の関係性が✨
そのお話は次回のブログにて書かせていただきたいと思います!


ではでは、今日も
19:30~レギュラークラス
21:00~ベーシッククラス
張り切っていきたいと思います爆笑
若干空きもございますので、是非1週間の締め括りとして気持ちのいい汗をかきにきて下さい✨


ピラティススタジオ・フロー
群馬県前橋市南町2丁目42-2