【格安SIM】非公式SIMロック解除の代償 | 主に備忘録

主に備忘録

たまにコミックエッセイ

ほうじゅです。

 

pixivにUPした漫画が久々にランキング入りしました~♪

よろしければご覧ください!!

(※pixivIDが必要です。)

 

【エッセイ】こじらせ女子2 | ほうじゅ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61725895

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

さて、FREETELの格安SIMを使い始めて半月以上経ちました。

が、おそらくわたしの感想は大多数の方にとってあまり役に立たないこと請け合いです。

とりあえず備忘録として書いていきます。

 

まず、SIMロック解除を自分でするべきではなかった。

わたしの場合、公式のSIMロック解除対象機種ではなかったため(softbankのiPhone5S)、自分でSIM下駄をかませて解除したのですが、同じ状況にある方は【SIMフリーのスマホ購入】をオススメします。

 

R-SIM10を使用してのSIMロック解除が原因だと思われる不具合は二つ。

 

■wi-fi接続中に電話からの着信が受けられない

なぜなのかは分かりませんが、wi-fi接続中に電話がかかってきた場合、スマホ自体はまったく反応せず、実際に着信があった2~3分後にSMSでその日時と番号だけが送られてきます。発信側ではコールが鳴らずに直留守状態のようでした。3Gにつないでいるときは普通に着信しますが、自宅にいるときはほぼwi-fi接続なのでほぼ電話に出られない…特に機内モード等にしているわけではありません。

 

■圏外病

R-SIMにつきものと言われている圏外病。わたしのスマホも漏れなく発症してしまいました。一番最初の切り替え時にドコモ電波がつかめなくなった際、祖母のドコモスマホを借りて半分解しながらSIMを抜き差しがんばりました。おかげで今はドコモ電波がつかめているのですが…問題は、4Gをつかもうとすると圏外病になるらしい、ということ…。ドコモ端末とSIMを取り出す用の金具を常に携帯して、圏外病になったらまたSIMを抜き差しして…なんて考えただけでめんどくさい。というわけで、わたしはwi-fi接続時以外は3G接続に甘んじています。4Gをつかもうとしていないおかげか、今のところ圏外病は再発していません。

 

そんなこんなで、SIMフリーのスマホ買わなきゃかな~とちょっと前まで考えていたのですが、なんか意外と今のままでも大丈夫かもと思えてきました。

3Gは4Gに比べたら遅すぎてイライラするかなと思っていたのですが、案外そうでもなかった。

あと、元々電話嫌いなので、電話に不具合があるという理由で連絡手段をメールにしてもらえる。。。ま、就活においては致命的な気もしますが…

 

しばらくはこのまま様子見ようかな~と考えています。

 

 

↓↓↓クリックして頂けると幸いです(´∀`)↓↓↓

 

 


pixivバナー 
♪コミックエッセイ完全版、版権二次創作(おそ松さん、マギなど)♪
Twitterボタン
半クール遅れくらいでアニメ感想など!たまに荒ぶるのでご注意ください。