たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

スイートアリッサム

2022年01月14日 10時19分53秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

草花にも疎い爺さん、ブログを始めた頃までは、我が家の庭に咲く花であろうが、道端、空き地、畑、川原等で蔓延っている野草であろうが、公園や植物園等で鑑賞出来る草木であろうが、まるで関心も興味も無しで、見ても、花名も知らず、分からず、覚えられずで、ほとんど珍紛漢紛だった気がする。数多のブログを拝見するようになってから、その無知ぶりを痛感、初めて、花名等を知ろうという気になったものだったが、教えてもらっても、自分で調べても そのそばから忘れてしまう老脳、出来る限り、写真を撮ってきて、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に書き込むことで、少しづつだが、分かる草花が増えてきたように実感している。草花に詳しい人からは、「なーんだ、そんな花も知らなかったの?」と笑われそうだが、爺さんにとっては、新情報、新知識、「爺さんの備忘録的花図鑑」は、後日、また忘れてしまった時等に、確認したりするのに役に立つ存在になている。

もう一昨年の暮れのことになるが、妻が景品でもらった小さな鉢植えの植物、やっぱり花名が分からず、「君の名は?」だったが、スマホのアプリ「GreenSnap」の「教えて!」に、画像を投稿したところ、花名は、「スイートアリッサム」であることを、初めて知った。花名を知ってから、昨年は、散歩・ウオーキングの途中、民家の庭先のプランタや道端の花壇で咲いている「スイートアリッサム」を度々見掛け、「なーんだ、結構、一般的な花だったのか・・」と、思ったものだった。初めて知った時は、舌噛みそうな花名で、とても覚えられそうに無いと思ったが、なんとか出てくるようになっている。


スイートアリッサム

アブラナ科、ニワナズナ属、多年草、
    暑さや蒸れに弱く、日本では、1年草として扱われている。
    和名 ニワナズナ(庭薺)
原産地 地中海沿岸、西アジア、
草丈 10cm~40cm、
   地面を這うように育つ。
花色 白、赤、ピンク、オレンジ、紫
   小さな花を毬のようにこんもり咲かせるため、寄植えに適している。
開花時期 2月頃~6月頃、9月頃~12月頃
花言葉 「優美」「美しさに優る価値」


 


この記事についてブログを書く
« 天気晴朗なれど、ブルッ、ブ... | トップ | 残っていた白菜、全部収穫 他 »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事