にこにこ日常

にこにこ日常

アメリカのミシガン州出身で日本在留歴4年目の放浪癖者。
変わっているなぁと言われながら素直に生きていたい。

Amebaでブログを始めよう!
投稿写真
日本のプリクラアプリで自撮りしてみたらこんな感じになりました >_<

これは私じゃないってば‼︎

まあ鼻がまだ大きいから私かぁ

アメリカでもプリクラはありますが、でか目とか美肌効果はありません。昔のポラロイドみたいに撮ってくれます^_^

最近、アメリカではPhotoshopなどを使う芸能人や広告に対しての非難がとても強くなっています。Photoshopのおかげで完璧に見える芸能人のように綺麗になりたいと思っちゃって無理なダイエットをしたりして色々危ないみたいですね。

私は別にPhotoshopとかフィルターを使ってもいいと思いますが、たまにスッピンの写真を見せてほしいですな! 完璧を求めるのをやめましょうね♡ 少し説教してしまいました。すいません…

にこにこより🍁

#すっぴん #うそだ

皆さん、お久しぶりです。

最近は仕事で少し忙しくなってしまったので、ブログの更新が遅れてしまいました(汗)

今は一段落したところでやっぱりブログを続けたいという気持ちでいます。

今後とも付き合っていただけたら嬉しいなぁと思います

さてさて本題ですが、先週、誕生日の祝いに青島に行ってきました。

ていうか、誕生日は5月4日だったのになんで今更?ということですが、誕生日を祝うのも遅くなってしまいました

宮崎に行きたいのと、青島はパワースポットとして有名(それでもない?)なので、青島にしました。

福岡からでも宮崎まで行くの少し大変でした

博多→鹿児島中央→宮崎みたいな感じでした。

つまり遠回りしちゃいましたw

青島まで行ってみて景色は普通でしたが、それより青島神社がとても素敵でした!

特にお守りが変わっていて気に入っています。

鯉のお守り↓



ヤシのお守り↓

それと、今年三回も大吉を引きました!

よかったぁ、安心した♪

1年に3回も引いたら駄目だった気がするけれど、、、もしそうだったらすみませんね。

海外の観光客は少し少なかったですが、ド田舎で雰囲気がとてもいいので、もっと人気に慣ればいいなぁと思います。

それと、ごまのソフトクリームはめっちゃ美味しくてたまらなかった!

人生一のソフトクリームだったので、ありえないくらい記憶に残っちゃっています


今日はこの辺りで。

にこにこより


ブログというテーマを削除できないみたいなので、ブログを書いてみます

このあいだ、海を探して近所を散歩してみました日の出

どんどん海の方に歩いて行くと海の匂いがしてきて、久しぶりに足を海に入れたいなぁと思いました。

だけど、ようやく海に到着したらなぜかゲートに鍵がかかっていて入れませんでした凱旋門

ビーチを諦めて漁船が停まっているところから見てみようと思っていたのですが・・・・

立入禁止、、、なんだって泣いちゃうまーくん

それも諦めて↑の写真を撮って立ち去りました。

そして、ご覧のとおり、今日はネタがございません!

申し訳ありません!

先日のブログに何回も「語源」を「語順」に書き間違えていました(汗)

案の定、直してくれる日本人はいませんでしたw

日本人は優しいので、日本語を間違っても無視してくれますねハート*

でも、私はめんどくさがり屋なので、日本人が英語を間違ってもあまり直していません(通じればOK!ってことで)

今日はこの辺りでw

また何か思いついたら更新しますので、よろしくお願いします!

にこにこより

ある調査(American Foreign Language Institute)によると、英語ネイティブにとって日本語が一番難しい言語らしいです。

中国語もアラビア語も一番難しい難度に入っていましたが、日本語の方がもう少し時間がかかると付録に書いてありました。

私はこれを初めて読んだとき、がっかりしたのですが、日本語を勉強すればするほど、
そんなに日本語が難しいのかなと疑うようになりました

日本語は簡単だとは言いませんが、ただ、日本語が特別に難しいということはなぜか腑に落ちません。


英語より日本語の方が単語数が多いとどこかで読んだことがあります

でも、多くても難しいというわけでもないかなと思います。

漢字を2000字ほど覚えるのは当然簡単ではありません


でも、覚えることができたら、日本語の単語を覚えるのが楽勝です。

漢字の読み方と意味を覚えると、日本語の熟語も大体分かっちゃいます。

でも、アルファベットを覚えても聞いたことのない英単語の発音が分かるわけではありません


それに、ラテン語とギリシャ語の語源が分からなければ、知らない英単語の意味を推測できないかもしれません。

例を挙げましょう。

乳糖は英語でlactoseと言います。

語源はラテン語のlac(名詞、乳)と~ose(接尾、砂糖という意味を表します)

初めて日本語で見たときはなんとなく分かりましたか?

さて、初めて英語で見たときはどうでしたか?


「乳糖」だったら初めてでも意味が通じたと思いますが、多分、lactoseという意味も分からなかったかもしれません


語源が分からなかったらなかなかできることじゃないと思います。

話が少し長くなりましたが、とにかく言いたいのは、英語自体は日本語のように単語が少なくても、実際に覚えないといけない言葉(英単語と語源)が多くて、その意味で大変なのかなと思います。

まあ、英語を甘く見ないで!ということですw

日本語も英語も大変だもん!


にこにこより


明日からむちゃ食いをやめるつもりでこの日記を書いています。

ていうか、いつも明日から!って決めやすいですよね

でも、本気なんです

この1年で10kgくらい太ったのもありますが、やはり毎日むちゃ食いすると不安定になったりしますね。

最近、甘いものばっかり食べていていつも眠たいので本当に何とかしないといけません。

普通の人のむちゃ食いだったら、とんかつにデザート、そしてお酒くらいで済むかと思いますが、私はその倍を食べちゃいます

例えば、
・ミルクティー 500mL
・酎ハイ 1本
・アイス
・ホットケーキ
・食パン 3枚
・お金があればnutella 笑
を一気に食べちゃいます。

カロリーで計算すれば、約2000カロリー程度。


殆どの人はぞっとしますね

でも、むちゃ食いの悪循環で苦しんでいるのは私だけじゃないので、正直に書きたいと思います

なぜむちゃ食いしちゃうかというと、心が満足されないからかなぁ(ストレス原因?)

それで甘いもんを食べたら、大量の糖分を摂るわけなので、いったん気分が良くなります

わぁ、絶好調だぁ♪と感じてしまいます。

しかし、数時間が経つと、落ち着けなくなったり、眠くなったりして罪悪感も湧いてきます

他の方法でストレス発散ができなければ、どんどんむちゃ食いして中毒になっちゃいます。

そこが今の私です。

おととい、断糖ダイエットというのを試してみましたが、2日目で身体がだらすぎて仕事にも集中できなかったので、諦めちゃいました

多分、甘党の私には厳しすぎたのかもしれません。

なので、明日から適量(許される範囲で)の糖分を摂りながら、食事と運動に気を付けたいと思います☆

お腹がデパっているのを気にしますが、それよりも、今のままだとそろそろ肥満の範囲に入ってしまいます。

正直に言って、自分の虚栄心、そして自分の健康のためにむちゃ食いをやめたいです

にこにこより