東京の緊急事態宣言が今月末まで延長されたので、今月は東京に出掛けることは無いでしょう。日常的には自宅周辺の散歩(ウォーキング)が良い季節の到来と相乗し健康な身心を保つ無料の静養剤です。この地域では都会と違って周りを塀で囲った家は稀で、殆どがオープンなので家々の花々を歩道からさり気なく眺め、それも散歩の楽しみの一つです。

 

ただ…他人の家の庭にキレイな花を見掛けても、残念ながら写真を撮ることは出来ません。それは心のアルバムとして記憶に留めておくことにしています。でも歩道の脇にも野草の花が咲き乱れていたりして、これは公共の景色と判断しスマホで写真を撮っています。その幾つかをアップします。

 

1枚目;真っ赤な集合花はホームセンターの傍で見つけました。

2,3枚目;花の形は朝顔似、但し葉は極小で不思議なバランス。

4枚目;黄色い小さな花の群れ。これは野草花と思いますが…。

5枚目;4枚目の花の中に、ピンクの可憐な花を見掛けました。

 

のんびり暮らしてはおりますが、新型コロナは収まるどころか深刻な状況になっています。本日市からワクチン接種の案内葉書に来ました。一日を争ってもイライラするばかりなので、6月中に接種出来るよう月末に申し込みをしようと思います。