女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの結婚の話題がネット上で盛り上がっています。「逃げ恥…」で共演をされたのが切っ掛けだそうで、私も数回ですがテレビで見た記憶があります。新垣さんは確かに可愛いし嫌味の無い表情は年代に関係なく癒されます。幸せな家庭を~と思いますが、美人と云うのは男に取り注意せねばならないのでありまして…まあこれ以上は危険領域につきこの話題は終了。

 

一昨日の5月20日は当初マジッククラブの実例会が組まれておりましたが、緊急事態宣言の延長により中止となりました。その事を家人に告げるのが遅くなったため、昨日は“家に居ては困る”と家人に云われ、昼前から夜まで外出することに~。とは言っても目的なしで東京に行く訳にも行かず、取り敢えずバスで行ける「つくばイオンモール」を訪れ、それから先は成り行きで、行き先を決めることにしました。

 

「つくばイオンモール」に行くのは1年半ぶり。スーパーのイオンをベースに専門店や映画館があり、また座り心地の良いソファー型ベンチも多くあり、長~い商店街を散策しては、休憩を取るには適しています。本屋で葉室麟氏の文庫本「天翔ける」を買ってこれを読みつつ、ズボンやシャツ等を購入。文庫本は「幕末に政事総裁職を務めた福井藩主松平春嶽の生涯を描く」との触れ込みについ惹かれて入手。

 

春嶽は徳川家御三卿田安家の出身との事。幕末物は相当数読んでおり、この人は殆どと云ってよい位作品中に登場して来ます。ただ、本人中心の作品は初めてにつき、今は亡き葉室氏がどのような書き方をしているのか期待をしつつ、昨日相当数のページを捲る。なおTAMC創設者の一人徳川義親侯は松平春嶽のご子息です。

 

今回イオンモールを訪れ、今迄気が付いていなかったのが、垂直の外壁が植物で覆われている造りになっている事。これって手入れはどうするのだろう…と気になりました。なお、昼食はチャンポン。夕食は「魚こめ屋」で焼酎二杯と刺し身定食。この店は“おばんざい”と称し小鉢風の食材が食べ放題~韓国の食事処の様で懐かしく。