一昨日「ひたち野うしく駅」の改札前のロビーに“七夕笹飾り”がありました。今週は未だ六月なのに梅雨が明け、35℃越えの真夏の様な天候が続いています。今年の七月七日は、どうやら天候が良く、織姫と彦星が天の川を渡って1年に1度の逢引が出来そうな…。

 

自家製“梅干し”のジッパー内での熟成は二週間の予定でしたが、明日は“梅干し”を弄る時間が取れそうに無く、先程消毒したお盆に取り出し、少しの時間天日に当てから二つのプラ容器に取り込みました。昼食にカレーライスを造り食べた折に小さ目のを初食スル。

 

自分で作った”梅干し”は雑味がなく、梅本来の味わいがあり、造り込みをした価値は十分。数量は合計51個、後の50個は八月末まで持ちそうになく…漬汁を350mlのプラボトルに収納したので、これを食材にほんの少し掛けたりして、暑い夏を凌ごうと思います。

 

※七夕飾りには、短冊に願い事を書いて笹に飾付けるそうです。

 今短冊が手元にあったら…こんな文言を書くのでしょうか?。

「膝の痛みが完全に消え、注射の必要が無くなりますように~」

「手品の演技中、ボールやカードを床に落としませんように~」

 

「ひたち野うしく駅」の笹飾りです。

 

自家製梅干しは51個です。

 

二つのプラ容器に収納。

 

漬け汁は透明…これは食材に掛けます。

 

大盛カレーにつき、梅干しが小さくみえます。

 

今回のカレールーはこれです(安売りしていたので~)。