今日一日のアファメーション
『11月21日 心の痛みや傷を受け続ける必要はない

 自分が心の痛みを感じたときや、心の傷を受けたとき、少ししりぞいて自分を見なおしていますか。これ以上痛みを受け続ける必要があるかどうか再考していますか。

「ああ、もうこんなにいやな気分になるのはイヤだ、傷を受け続けるのはやめよう」と、健康な人は痛みのメッセージを受け取り、行動を変えていきます。共依存の人や、愛しすぎる男や女は「ああ、いやな気分だ、疲れてしまった。でも、何とかもっと努力すれば大丈夫かもしれない」と、ますます努力を増して痛みに向かって突進していきます。そうするともちろん、ますます心の傷は大きくなり痛みも度を増します。こうして続けるうちに感覚がマヒして、いったい誰の感情か感覚かわからなくなってしまいます。あるいは異常に敏感になって、ちょっとしたことでも大きく反応し、いつもビクピクして暮らすことになってしまいます。

 心の傷や痛みを感じたときは、早めに一歩しりぞいて、自分を見つめなおしましょう。これ以上痛み続ける必要はありません。』

 

数年前よりは受けた心の傷を客観的にみられるようになった来たと思う。

初期段階でそれができるようになればなるほど、ダメージもすくない。

少しずつ解ってきた。相手によってはかなりすぐに離れることができる。

それもこれもすこしずつ共依存やACについて学んで、これを見てくれるような仲間がいることがわかってきたからだと思う。

 

今日の聖句
『言いつくせない賜物のゆえに、神に感謝する。
コリント人への第二の手紙 9:15』

 

神様への感謝は数え上げればきりがない。感謝なことが思い浮かぶうちは私は幸せを実感してるってことだと思う。たとえ状況が変わらなくても、感謝を思い出さないこともある。このブログの存在も思い出さないことがある。そういうときは私はかなり病んでる。

今日もお守りくださってありがとうございます。これからの一日もお守りください。そして御心がおこなわれますように。

 

西尾和美の今日一日のアファメーションのサイト

 

心の傷を癒すカウンセリング366日 (講談社+α文庫)/講談社

¥1,015 Amazon.co.jp

 

私が使ってる聖書アプリへ

 

最近買った本、これは共依存の人に良いです!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ