日本語検定試験と焼肉のたれ② | ゴマゴマファミリー in the U.S.A.

一からの続きです。

 

 

 

 

 

 

↑これらを2級分も合わせて12冊!購入して、持って帰ってきたのにこの仕打ち!チーン

 

試験は12月なのですが、締め切りは9月中旬だったらしく、私がアメリカに戻り確認したときにはもう締め切っていました。えーん

 

そう言えば、

「日本に行く前に来月には締め切るから、日本に行く前に申し込んでおきなさいね。」

という話はしていたのですが、私も忘れていました。

 

でもこういうのって親が言って無理やり受けさせているわけではないので、息子の責任だと思うんですよね?

 

息子は言われたこととかを黙々とするのは得意なんですが、自分からなにか行動を起こさないといけないことに関しては、先延ばしにしがちで、私との間にも度々バトルが繰り広げがちです。

 

取り合えず今年はもう受けられないので、このままいくと来年の12月に一級を挑戦することになるのかなーと思うのですが、参考書を見た限り、二級は漢字だけ勉強すればいけるかもというレベルなのですが、一級はちゃんと勉強しないと今の息子のは厳しいかなと思うので、後は息子のやる気次第ですね。

 

さてどうなることやら、、、。

 

 

 

 

「里帰り2022」のお話は以上です。(多分)

長々とお付き合いいただきありがとうございました。ニコニコ

 

 

 

読者登録、「いいね」をいつも押していただき、

ありがとうございます。

こちらも押していただけると、更新のモチベーションアップ

になります。よろしくお願いします。ドキドキ