うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

GWの渋滞を体験してきました!!in那須~サファリパークは遠かった~

前回
usanpass.hatenablog.com

散々な往路でしたが、その後無事に東武ワールドスクウェアにたどり着きました。

翌朝、お宿をチェックアウトして2日目のアクティビティへ。


那須サファリパークです♪


夫「ネットでチケット買っておいたから、準備はOK!さあ、行くよ!!」

カーナビぽちぽち

夫「え・・・・・!?」

私「どうしたの?」

夫「サファリパークまで80キロ以上ある!!」

私「え、那須でしょ?そんなに遠いの?」

夫「だめだ、何度検索しても同じだ。那須って書いてあったから、近いと思って調べてなかった~( ;∀;)

チケット買っちゃったから行くしかない」

(運転めっちゃ焦ってる)

私「大丈夫~?別に急がなくてもいいよ~」


解説しますと、宿泊は日光市内だったのですが、東武ワールドスクエア日光江戸村から車で30分ぐらいの場所だったんですね。

で、私たちの認識ではあの辺が那須の観光地かなーと思っていたので、当然那須サファリパークもその辺りかと思っていまして・・・

しかし、江戸村やワールドスクエアは「日光」で、

那須」は山ひとつ越えたあたりのエリアのことだったのですね。

土地勘がないばかりに、想定外に遠いところまで行くことになってしまいました。

いやー、思い込みってコワイですね。



東北自動車道(下り)に乗車。

はじめは空いていたのですが「那須」で降りようとしたところ、出口待ちの行列が!!

昨日の悪夢がよみがえります。

スマホで調べると「那須高原」で降りる迂回ルートの方がまだまし、とのこと。

那須塩原」手前でも事故渋滞、出口降りてからの一般道もほとんど渋滞でした!!

なんでこんなに混んでいるの?時間はお宿をチェックアウトする10時ぐらいだったので、チェックアウト渋滞??

サファリパークに到着したのは出発してから2時間後・・・ひぃぃぃ・・・・


サファリパークについてからも、サファリバスに乗るまで1時間待ち!

ここまでくるともう、無の境地です(笑)

実際は子どものトイレ付き添い、おむつ替え、おやつを食べさせたりしていたら割とすぐでした。

f:id:usanpass:20180505232824j:plain
キリンさんが、こんなに至近距離!


f:id:usanpass:20180505232859j:plain



f:id:usanpass:20180505232940j:plain

長女に「動物園とサファリパーク、どっちがいい?」と聞くと「動物園」と即答されましたが。

私は動物園にない生々しさが感じられて楽しかったです。

肉食獣エリアの門を開ける時の緊張感!

(実際はライオンはぐったり横になってるだけでしたが)

次女に「お指出すと、食べられちゃうんだって」と話すと「おててぐー」と言って、手をずっとぐーに握っていました。

カワイイ・・・

確かに、夫の言う通り、今だから見られる子どもの表情がたくさん見られました。


しかーし、GWの渋滞ひどかったです!!

子どもらと私は自由にぐーぐー眠ってましたが、夫の疲労度が・・!

いやーおつかれさまです。

全国のドライバーの皆さま、本当にお疲れ様です!!

来年の行き先は、慎重に検討したいな。




今週のお題ゴールデンウィーク2018」