ラップ・HIPHOP ブログランキングへ
アイドル ブログランキングへ
ハロー!プロジェクト ブログランキングへ
アプリ開発 ブログランキングへ

はる〜かのアイドル論

アイドルについて熱く論じます。Perfume,ハロヲタです。

クラブとDJイベントの違い

私は大学の時からよくDJイベントに行ってた。

クラブにいったこともある。

 

このふたつは私的に相違していると思っている。

でも、聞かれてもうまく答えられなかったり完全に理解してくれなかったことがしばしば。

 

今回はその二つの違いについて考えてみる。

 

まず、DJイベントと言われてもピンと来ない人が大半だと思う。

DJイベントとは、会場を借りてイベントごとのジャンルに沿った音楽を自由に流すイベント。その曲のジャンルが好きな人が集まる。

 

 

私はDJイベントのほうがよく行っていて

クラブはたまにしかいかないから、知識が偏っていると思うけど、

違いを並べてみる。

広い世界の一部しかみてない意見なので悪しからず。

 

<クラブ>

大規模。人が沢山集まりやすい。

六本木や渋谷などの箱で行われる事が多い。

渋谷atomclub asia ,camelot,vision、wombなどなど

かかる音楽は洋楽。

外人が多い。

知らない曲がかかってもその場の雰囲気に合わせてノることが多い

決まった振り付けはない

テキーラショットなど、お酒をよく飲むイメージ

ナンパ文化あり

おごってもらう文化あり

オールナイトイベントが多い

ライブありな時も

箱をはしごしたり

 

<DJイベント>

あまりメジャーではないのでクラブに比べたら人は集まりにくい。

会場はどこでも。barを借りたり小さな箱を借りたり。

一般人でも誰でも開催出来る。

有名なのはダイノジジャイアンナイト、横ロック浜とか。

かかる曲のジャンルは邦ロック、メロコア、洋楽、渋谷系ポップ、おしゃれな感じの洋楽?、アニソン、アイドル、Jポップなど思いつく曲のジャンル全部。

それがイベント毎にジャンルが決まっていて、そのジャンルを好きな人が集まるって感じ。

バンドのお決まりの振り付けを客みんなでやったり、アイドルのコールをいれたり、ダンサーの振り付けをまねしたり、一体感がある。

その反面、初めて来たお客さんや曲を知らなかった人は輪の中に入りにくいかもしれない。

イベント毎の常連が多いから客同士仲良くなりやすい

お酒を飲んで楽しむというより曲を楽しみに来てる人が多いイメージ(人それぞれだけど)

アーティストグッズを持ち込んだりする。

世間のもつクラブのちゃらいイメージに比べたら、DJイベントは本当普通の人の集まりって感じかも。言ってしまうとサブカル女とサブカル男の巣窟。笑

 

 

って感じなのかなあ

 

どっちにも良さがある。

クラブはDJがほんとにうまいし、大規模で楽しい。

DJイベントでは好きな曲を好きな人同士が集まれるのが最大の魅力だと思う!

 

休みの日の遊びのひとつの選択肢として、DJイベントはとてもおすすめ!

無料のものも沢山あるし、入場料は高くても2000円かな。

きっとあなたの好きな曲のジャンルのイベントは開催されている。ファンが集まってお酒飲みながら曲を聞いて楽しんでると思うー(ヾ(。・ω・)ノ

 

YUKIとかPerfumeとかハロプロとかなんでもある(ヾ(。・ω・)ノ

(昔はmixiのコミュニティのイベント欄にあったんだけど今mixi過疎ってるからなあ。)

 

 

ライブもそうなんだけど、曲が流れてそれをみんなで共有するって本当に楽しいなって思います!!!

 

〜完〜