きょうも鱒釣り

「きょうも鱒釣り」は故人である芦澤一洋さんの著書です。
この言葉が大好きです。

2021年釣納は加賀FAで(2021/12/28)

2021-12-30 | 釣り
(ちょっと風があり寒い加賀FA、でも空いてました)
今年も釣納に加賀FAに行ってきました。
毎年、年末の今日くらいの日に釣納をしていますから、仕事は前もって計画年休の予定を入れておきました。こうやって年休を取るという行為もあとわずかだと思うと、それはそれで寂しいかもしれません。もう少し若い時は、早く定年になって好きな時に好きなところに釣りに行いたいな、なんて思っていましたが、そんな時期が迫ってくるというか、当時思っていた年齢はもう超えてしまいましたが、世の中の流れに流され続けてまだサラリーマンです。いずれにしろコロナ過ですから好きなところに好きな時に釣りに行くのはちょっと難しいので、世の流れに流されています。と、前置きが長くなりましたが、2021年も過ぎようとしていますが、なんと、寒波到来中です。まあ寒いのに無理してまでという話もあり、一緒に行くはずの中さんは離脱して、やべっちと待ち合わせ、S川さんも来るとのことでした。
加賀FAは、朝6時からやっているそうですが、8時少し前に到着です。入り口で釣り券を購入ですが、一日券をくださいというと、半日券にした方が得ですよ。万が一、午前中で帰る場合、半日券なら、12時15分までここに来れば、1000円返金されるそうで、一日釣りをするのであれば、そのまま釣りしていれば良いだけだから、半日券の方が得ですよ。ということだそうです。それなら一日券でも、12時15分までに退場すれば、返金があっても良いような気がしますが、半日券で無いと返金はないとのことで、どっちにしろどっちも4500円なら。。。と思いつつ、おばちゃんのご提案に従って半日券を購入しました。
駐車場で、準備していると、ほどなくしてやべっちも到着です。
S川さん情報では、第一ポンドが良いらしいということで第一ポンドに向かうと、すでにS川さんが釣りしていました。見ると、岸際にニジマスが沢山見えるので、ドライフライを送り込むと、すぐに食いつき釣れました。そのうちつつくけどなかなか食わなくなります。

(岸際に沢山いるニジマス、よく釣れますが、、)
おまけに、風がちょっと強くなってミッジフライでは見えませんし、魚に突かれて、すぐに沈みます。

(サイズは伸びませんね)
ということで、白河FSで仕入れた10番のフォームフライに変更しました。
このフライ、どういうわけか、管釣りのニジマスが良く反応してくれます。
それでも、ニジマスは突くばかりでなかなか掛からないので、入れ食いというわけではないですが、すぐにフライに反応してくれるので、飽きることはなく、それはそれで、面白いです。あまり大きいのは釣れなかったけど、かなり沢山釣れました。
お昼は、カツカレーという予定でしたが、レストハウスは営業していないとのことで、近くの佐野ラーメン屋さんに3人で向かいました。結構な人気店で、ちょっと並んでから、入店です。
餃子とチャーシュー麺にしましたが、とても美味しかったです。

(餃子とチャーシュー麺)
午後は、第一、第二、第三ポンドをぐるっと回ってみましたが、第二ポンドはそれなりにニジマスが居ますが、第三ポンドはニジマスがかなり少ない感じで、釣り人もほとんどいません。

(第三ポンドから第二、第一を見る)
やっぱり、第一ポンドは魚が多く、どこの場所でもニジマスが沢山います。小さいのしか釣れませんが、大きいのも遠くでライスしているのが見えますから、釣れないことはなないだろうと狙いますが、釣れるのは小さいニジマスばかりです。

(第一ポンドの一番奥)
午後は、それほど風もなく、15時には帰ろうとやべっちと話していましたが、15時に帰るやべっちを見送り、風裏のモコモコライズにはまり、結局、16時まで釣りをしてしまいました。

(こんなニジマスのみでした)
今日の釣納は丸っと一日楽しんできました。

(石の上にカワセミがいました)
さて、今日で釣納めかな。。今年はまだ3日ありますけどね。

ということで、実はS山さんからのお誘いで、12/30に308にでもということで、行ってみたのですが、8時前に到着すると、車は一杯、池も入るスキがないのであえなく退場しました。

(12/30:満員御礼の308)
近くにあった、管釣りを覗いてきましたが、ルアーの釣人が池を囲んでいて入る空はあるけど、、、池が小さいので共存は難しそうなのであきらめて帰宅しました。

(フライではちょっと厳しいかも)
ということで、結局、12/28で釣納、でした。ちゃんちゃん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日和はニジマス釣り(... | トップ | 2022年の正月(2022/1/1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事