アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月07日

TRPGの遊び方とおすすめ動画その1

ドーモ。閲覧者=サン。ていこくデス。

さて今回はTRPGの進め方。TRPGおススメ動画を紹介していきます。

ではTRPGってどうやって進めるの?ってことなのですがまずは人を集めます。
そもそもTRPGとは人が集まらないと始まらないゲームです。一応ひとりで出来るシナリオも存在しますが、
それではつまらないのでは無いのでしょうか?
ぼっち
基準としては自分含め5人がちょうどいいでしょう
もし周りにもTRPGに興味を持たなかったらネットから募集をかけるといいでしょう。
次にテレビゲームでいうHDの役割にあたるゲーム進行役のGMとそれで遊ぶPLと別れます。
やはりソフトを持っていてもゲームはできないので皆さんで相談して決めましょう
ゲームキューブ.jpg
さて次にソフトにあたる「システム」を選択します。 システムとは「ルールブック」と呼ばれるシステムに関して書かれてしるものが数多く存在しています。
その一例としてクトゥルフ神話と呼ばれるものがあります。
クト.png
これはTRPG界で一番有名なシステムです。 
他にもSW2.0 エリュシオンなどが存在しています。 初心者=サンはまずエリュシオンに手を出すのがいいでしょう。
簡単ですから。
エリュシオン.png
決まったらGMはシナリオの選択 PLはキャラクターメイクを行います

GMのシナリオとはいわゆるストーリーの内容です。これがなくてはキャラクターがいても演じることができませんよね。
まず初心者=サンはまずルールブックに記載されているシナリオを選択するといいでしょう。 慣れてきたら自分でシナリオを作成すると楽しさ100倍ですよ。
100倍.jpg
その一方でPLはキャラクター作成を行います。TRPGに関わらずどんなゲームでも自分が使うキャラクターがいないと遊ぶことができませんよね? 作り方はルールブックに記載されていますので、それを元に自分好みのキャラを作成しましょう
キャラ作成 FF1.jpg
これらが終われば下準備が終わりました。この後はGMの指示に従い思う存分キャラクターを演じてください
たとえば
俺はわるくねえ!!.jpg
とか
わたしにいい考えがある.jpg
とか自分が思う演技をして みんなで盛り上がりましょう!!
そして、アフタープレイというレベルアップ処理を行います。これらはルールブックに記載されていますので、それをもとに作成してください。
これが一連の流れとなっております。 
こればっかりは百閧ヘ一見にしかずなので、実際にプレイしましょう。
私も声をかけていただければ都合があえば参加しますよ。

次におすすめ動画を紹介します。 
今回は大御所の3件を紹介させて頂きます。

ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG 
https://www.youtube.com/watch?v=elx2vGT8OAI
ニコニコではレジェンドクラスです。 この人がTRPGに旋風を起こしたといっても過言ではないでしょう。

間違いだらけのクトゥルフ神話TRPG
https://www.youtube.com/watch?v=7dMViQ_mOn8
ネタに走りに走りまくってる動画です。 実際、ファニー。

【ゆっくり実況】ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話
https://www.youtube.com/watch?v=wpvAiyBMsJ0
レジェンドその2 超大作で見応え抜群ですよ

まだまだ面白い動画はたくさんあります。 それは今後ブログに載せていこうとおもいます
また著作権の関係でそのまま載せることができませんですので、見る時はURLから飛んでください。
ゴメンナサイ!!
あずにゃん ドゲザ.jpg
次回はTRPGのマナーと動画紹介自分のお気に入り編を載せたいと思います。

それでは オタッシャデー!!

ブログランキングに参加しています。 投票お願いします。

ゲーム ブログランキングへ

テーブルトークRPG(TRPG) ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3632188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。