こんにちは。


昨年末に予想した通り、ブログの更新が停滞しています🤣


相変わらず、すこぶる元気に生活していますが、こちらに入る時間を他に回しているため、更新できない状況が続いていました。


皆様のブログへのご訪問も全然できておらず、大変申し訳ありません🙇‍♀️


3月に開設したSNSが、あれよあれよと言う間に大きくなり、その対応に日々追われている感じです🤣


頂いた『👍』やコメントを丁寧にお返ししているうちに、広範囲のお付き合いになりました。


自分はブログ派でSNS派にはならないだろうと思っていたので、まさかの展開です。


日々の生活を大切にしながら、ブログもSNSも大切に出来たらいいなぁと思っています。


今日は幾つかの記事を一気に投稿していく予定ですので宜しくお願いします。


*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*


まずは先日、醤油麹を作りました。


醤油にコクと甘さが加わり、何とも言えないとても美味しい万能調味料なのですね!


Kenが「お餅を焼いてつけるときの、少し甘くてコクのあるタレみたい」と言いましたが、そんな感じです。


醤油を使う料理、食材にすべて使えそうです。


納豆に入れたら凄く美味しかったですし、後で投稿する予定のスペルト小麦のヴィーガングラタンに隠し味で入れたら、コクが出て最高でした🥰


醤油麹の材料は醤油と米麹だけというものが殆どですが、私が去年買った発酵器『発酵美人』


https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/33377/


に付属のレシピには『水』も書かれていたので、そのとおりに作ってみました。


醤油麹の材料:


醤油200cc

米麹(生)200g

水100cc


上記材料を

60度で6時間発酵したら完成です。


☆発酵食品なので、ブログテーマは『ローフード』にしています。


*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*♡*:.。..。.:*


いいね👍は閉じますね。


お返しが大変で…これ以上ネット関係で時間を取られるのは無理過ぎなので、すみません🙇‍♀️