洗濯機の防水パンを隠してみる | 東京から地方へUターン【はじめての家づくりメモ】

東京から地方へUターン【はじめての家づくりメモ】

妻側の地元(北関東方面)で家を建てる事になった記録ブログ。DIYやインテリアなど。

ご無沙汰しております。
大掃除の時期になりましたね。

私が「掃除で面倒だなぁ」と思う場所の1つに、洗濯機の下、防水パンの所があります。
形がいびつで掃除しにくい!
どうにかならないかなぁ〜と思ってたら、防水パンを覆ってしまうというブロガーさんを見かけたので、今回真似っこしてみました。


では、いきます。
右下の写真がビフォーです。矢印の部分の掃除がキライ。

▲使う素材はプラスチック段ボールです。
ホームセンターで大きいサイズの白を購入。800円位でした。
そして、ダイソーのインテリアシートが2個。白い大理石風のものです。
簡単な設計図を描いて、サイズもメモ。


▲1:設計図に合わせて、プラ段をパーツにカットしていきます。カッターで簡単に切れます。
2:透明のテープで仮留めします。
3&4:大理石風インテリアシートを貼り付けていきます。



▲洗濯機の下にはめ込みます。いいかんじ。
後ろの空いた部分をカバーする為に、蓋を作り置きます。チョット大きかった。。。斜めになってしまうけど、まぁ、いいか。




▲ビフォーアフター


インテリアシートがツルツルしているので、掃除もササっと拭けば良さそう。
後は、耐久性がどれくらいか。
上に物を乗せるわけではないので簡単に作れました。何か乗せたい場合は、内部に足場になるような牛乳パックや発泡スチロールなどをサイズを合わせて仕込めば良さそうです。