ページには広告が含まれる場合がございます。

町中のお客様を乗せて、目的地へ運び売上を伸ばす!

タクシー運転手になる気分を味わえる「THE タクシー」
シリーズが600円で3DSに登場しています。

このページでは「THE タクシー 僕はカリスマ運転手」が
どのようなゲームなのかを紹介していきます。


広告

THE タクシー 僕はカリスマ運転手とは


「THE タクシー 僕はカリスマ運転手」は
タクシーを運転しながらお客様を探していき、
お客様を目的地に運んでお金を得ていく、
経営&レースゲーム要素のあるゲームです。

公式サイト:SIMPLEシリーズ|D3 PUBLISHER INC. – 株式会社ディースリー・パブリッシャー

プレイヤーは売上100万円を目指し、
日ごとに定められているノルマを下回らないように
営業をこなしていきます。

THE タクシー 僕はカリスマ運転手はどんなゲームなの?


THE タクシーは、3Dで表現された町中を運転しながら巡り、
タクシーを探している人物の前で止まってお客さんを乗せ、
目的地まで運転していくゲームです。

お客を捕まえ、お客を送り届ける


「虹色シティ」という街を舞台に、
プレイヤーは決められた営業時間内を駆け巡ります。

町中を走っていくと、タクシーに乗りたい人物が
手をあげるような動きをしています。
そんな人の前にうまく車を停めることができれば、
お客さんをタクシーに乗せることができます。

タクシーにのったお客様は
「映画館に向かって下さい」
「郵便局までお願いします」
といった、特定の目的地への到達をお願いしてきます。

すると、同時に画面上で目的地の方向が示された矢印と
タイムカウントが表示されます。
お客様を乗せたら、タイムカウントが0になるまでに
目的地到着できれば、乗車賃がもらえます。

目的地へは方向矢印が表示される他、
目的地で止まらなければいけない範囲には表示が出るので、
うまく街の道路を覚えながら効率的にお客様を運びましょう。

お客様への評価が高ければ、もらえるお金も増えます。
お客様を送り届けたら、次の客さんを探して走りましょう。

車運転の爽快&経営ゲーム的な楽しみ


「THE タクシー 僕はカリスマ運転手」はタクシーで
町中を走ってお客様を探したり、送り届けたりするので、
レースゲームとかにある運転の楽しみが味わえます。

また、送り届けた時に売上が表示され、
売上が総額100万円超えることが目的なので、
どうやればお金が多くもらえるかな?
急いで送り届けてあげよう!

といった、経営ゲーム的なお金周りの楽しみがあります。

最初はよくわからない街が舞台でも、
何度も送り届けていくことで、少しずつ地形も把握できると思います。
どういう道を進めば効率的に運べるのか。
この道は運転しにくいからこっちから回っていこうなど。

運転の楽しみと、経営的な要素が混ざりあうからこその
ゲーム性なんかもあると思います。

日程が経過していくと、一時ダッシュ的な機能や
売上を伸ばす支援をしてくれるような機能も開放。
目的地のショップも増えたりするので、
繰り返し走っていくようなゲームになりますが、
少しずつ変化も楽しめるような工夫が施されています。

難しい依頼にも挑戦していこう


お客様を送り届けるというタクシー的な要素の作品ですが、
ただ送り届ければいいというだけで花ありません。

「郵便局とアパートに向かって下さい」
「怪我しているから注意して」
「速いの苦手」

など、無理難題を突きつけてくる人もいます。

例えば、二箇所目的地を指定される場合は、
タイムリミットがシビアなこともあるので、
どちらか近いか瞬時に判断し、向かわなければいけない。

怪我をしている人は、壁や車にぶつかると
すぐに降りてしまいます。

難易度の高い依頼かどうかは乗せるまでわかりませんが、
うまく難易度高い依頼を成功させれば、通常よりも高額な
売上が手に入ることもできます。

街のマップを覚え、運転テクも覚えれば、
少しずつ難しい依頼も成功していけることでしょう。

Q&A


タクシーのデコレーション&パワーアップってどんなの?


ゲームを勧めていくと、営業所の方がエンジンやハンドルを
改良してくれて、操作性や効率上昇につながる処置をしてくれます。

また、雪洞を選択可能となリ、
3種類の補助効果から一つを選ぶことができるようになります。

デコレーションはデザイン面です。
お客さんを無事に送り届けると、プレゼントとして
デコレーションアイテムを手に入れることができます。

営業をおえて営業所に戻ると、カスタマイズができ、
デコレーションアイテムを使ってタクシーの見た目変化をできます。
(デコレーション自体に補助効果はないみたいです)

THE タクシーは小さい子でもできる?


基本的にはお客さんを捕まえて矢印の方向に行くという内容なので、
比較的低学年の方でも遊びやすいと思います。

ただ、稀に速度を一定以下、ぶつからないようにしていくという
指示が出ることがあるので、その辺のルールは最初教えてあげた方がいいかも。
ノルマ自体は低めなので、特殊な依頼を失敗して進めてもなんとかなる可能性は
あると思います。

手軽に遊べる運転経営シミュレーション


3DSで遊ぶことができる、THE タクシー ~僕はカリスマ運転手~を
ご紹介してきました。

基本操作はアクセル・ブレーキ・バック・加速(実装後)のみで
シンプルな操作性に加えて、お客を送りと届けてお金を稼いでいくという
複雑すぎない経営・お金稼ぎ要素を楽しんでいくことができるゲームです。

THE タクシー ~僕はカリスマ運転手~は
ニンテンドーストアでダウンロード購入可能です。

興味ある方の参考になれば嬉しいです!
(コメントにてシステムなどの質問などあれば、お答えします)


広告